失敗しない治療院・整体院ホームページ制作業者の選び方!

初めまして。私はクリニックエールの篠木雄大と申します。
治療院業界に携わって10年近くなります。治療院専門のコンサルタント兼ディレクターとして昨年まで会社勤めでした。現在は独立しています。
大成功を収めた先生、大失敗をして閉院まで追い詰められた先生、これまでにたくさん見てきました。
結局のところ、失敗しないためにはどの業者を選ぶのか、ここが一番大切です。

整骨院・接骨院・整体院・鍼灸院の先生方!このようなお悩みはありませんか?

「ホームページを作りたいけど、どこに依頼していいかわからない…」
「ホームページの制作費用って相場どれぐらいなの?」
「SEOが強いって何が強いの?SEOって何?」
「何がわからないかがわからない…」
「ホームページ作ったけど集客が出来ない」

ホームページ制作に踏み切る前に陥るこの様な疑問。今この記事をお読みいただいている先生、どれか当てはまっていませんか?

実は多くの先生方が同じ様な悩みを持ったままホームページ制作業者を選んでしまい、結局集客が出来ない、デザインに満足していない等の失敗をしているのです。

私は現在までに治療院のホームページを2000サイト以上制作をしてきていますが、その内約7割はリニューアルのご依頼です。要するに他社で制作をしたホームページを再度お金をかけて作り直しているのです。7割の先生方が業者に不満を持っていたり、デザインに満足していない、集客が出来ないという事実があります。

実際に良い制作業者に出会えてないのです!

そこで、絶対に業者選びを失敗しない様に、私が今までの経験を基に失敗しない選び方をお話いたします。ホームページを作るなら失敗したくないですし、無駄な費用も払いたくないですよね。

ホームページを作る際のよくある失敗事例

1.有名な会社というだけで依頼をしてしまう

よく聞く業者の名前だからと業者のことを調べず、契約してしまう先生は失敗しがちです。業者を信用しすぎて言われるがままに進めていくと、後々で結果が出ず、結局作り直しになっていたりするケースが多々あります。

2.とにかく安く済ませたいと費用面だけで決めてしまう

制作費用が安いから、管理費用が安いからと費用だけで決めてしまうのも危険です。しっかりサービス内容や、どこまでサポートをしてもらえるのかを確認しましょう。

3.自分自身のこだわりだけを追求してしまう

特に多いのはこちらです。先生ご自身の施術に対するこだわりであったり、書きたいことをひたすら書いているホームページ。結果的に集客が出来ません。ホームページはバランスが非常に大切です。伝えるべきことを簡潔に伝え、視覚的に魅力を感じさせるような構成が望ましいです。文章をたくさん書いているホームページなどは好ましくありません。

4.営業に流されて契約してしまう

アポもなしに飛び込みでくる営業マン、あるいは営業電話で良いように話をされ、そのまま契約してしまう先生も多くいらっしゃいます。基本的に良い話しかしませんので、全てを信用、鵜呑みにするのはやめましょう。

どれか一つでも当てはまる先生がいらっしゃいましたら一旦止まりましょう!今一度、各業者のリサーチや口コミなどを調べてから吟味しましょう。

ホームページ業者の特徴と強み・弱み

ここからは、多くの先生方が失敗しないために、制作会社にずっと勤めていたからこそわかる、業者の特徴や強み、弱みを惜しみなくお伝えいたします。具体的な業者名はお出しできませんので、いくつかパターンを挙げます。
業者にお問い合わせいただき、サービス内容をご確認いただくといずれかのパターンに当てはまるはずです。

1.業界で有名な某制作会社

制作費用制作費用が高額で100万近く、もしくはそれ以上に高額。
メリット・業界では大手なので、会社としての信頼は出来る。
・スタッフがたくさんいるので納品までのスピードに安定感がある。
・制作実績が豊富なので、結果の出やすいホームページ制作が期待できる。
デメリット・とにかく高額。制作するホームページと釣り合っていない。
・担当者が退職等でコロコロ担当者が変わる。
・PPC広告ありきのホームページ制作が主なのでSEOが弱い。検索順位が上がらない。

大手の方が安心できる、高額でもちゃんとしたものが作れるなら惜しまない。という先生は合っていると思います。制作後にPPC広告の運用をお考えの先生も良いと思います。ただし、PPC広告は半永久的に広告費用がかかってしまいます。仮にSEOで上位が取れたとしたら、広告費用をかけずに集客することが可能です。予算をあまりかけたくない、SEOで勝負したいという先生には合わない業者です。

2.デザインとおしゃれ先行の制作会社

制作費用制作費用が最低80万前後、デザインによって前後する。
メリット・こだわったデザインでホームページを制作できる。
・他院のホームページと見比べた時に優越感に浸れる。
・PPC広告を出した時の集客効果が大いに期待できる。
デメリット・デザインのことしか考えられておらず、検索順位が上がらない。
・検索順位が上がらないことで、そもそも患者様に見られることがない。新患が来ない。
・集客はPPC広告ありきになってしまうので、広告予算がかさんでしまう。

集客のことは二の次で、とにかく自分自身がこだわったホームページ、他の院と比べてかっこいい・おしゃれなホームページにしたいという先生はとてもオススメです。
「いやいや!ホームページは集客できないと意味がない!集客することが一番大切!」とお考えの先生には合わない業者です。

3.パッケージの格安制作会社

制作費用無料~数万円
メリット・とにかく安い。初期費用を最低限に抑えられる。
・パッケージなので先生ご自身で行う作業(文章制作等)がとても少ない。
・簡単なホームページなので納品までが早い。
デメリット・初期費用は安いが、毎月の管理費用が高い。仮に月1万円とすると、年間12万円。これが半永久的にかかり続ける。
・簡単なホームページなので当然検索順位は上がらない。
・安っぽいデザインになってしまう。

とにかく初期費用を抑えたい、という先生にはオススメです。開業当初は資金も限られていると思いますので、開業当初に最低限のホームページを持ちたいという先生には合うかもしれません。
ただ、長い目で見た時には圧倒的にSEOで弱いので、集客という面ではほぼ期待できません。最初作ったとしても、後々ちゃんとしたホームページに作り直すことになります。

4.バランス型の制作会社

制作費用50万前後
メリット・制作費用は安いわけでもなく、高いわけでもない中間。
・ある程度こだわったデザインでホームページを作れる。
・検索順位のこともちゃんと考えているのである程度上位表示が期待できる。
デメリット・会社によっては毎月の管理費用が若干高い。4000円を超える場合は要注意。
・最低限の作業に抑えようとしてくるので、先生側でちゃんと指示をしないといい加減なものが出来上がる。
・テンプレートで制作している可能性が高く、テンプレートが古いと検索順位が上がりづらい。

バランス型の制作会社は業界内で一番多いです。金額は似たり寄ったりですが、各社でサービスの内容が違いますのでちゃんと確認しましょう。多少費用がかかっても良いからある程度こだわって作りたいという先生にはオススメです。
テンプレートで他院と似た様なホームページが嫌という先生には合いません。

5.リース型の制作会社

制作費用無料~数万円
メリット・とにかく安い。初期費用を最低限に抑えられる。
・初期費用をかけずにしっかりとしたホームページが作れる。
・検索順位もある程度期待ができる。
デメリット・毎月の管理費用が高額。月3万~5万ぐらいかかります。3年、5年契約を結ぶと…大変です。
・リース契約なので、作ったホームページを仮に解約すると消されてしまいます。データをもらえません。
・アップセルをされることが多々ある。例えばスマホサイトは別料金で月2万とかです。

私の経験上、絶対に契約してはいけない会社です。メリットを記載しておりますが、良い様に書いているだけでメリットは一つもありません。
仮に3万円を5年契約で結んでしまうと、180万円です。新車買えます。

過去に、PC用ホームページで月5万、スマホ用ホームページで月2万、5年契約を結んでしまった先生にお会いしたことがあります。合計420万を支払って、契約満了で解約、ホームページは消えてしまいました。非常に悲しんでおられました。似た様な先生を何人も見てきております。ホームページのリース契約は絶対に結んではいけません。

6.個人事業主や小規模制作会社

制作費用要お見積もり・あるいは20~30万前後
メリット・規模の小さい組織なので、幅の効いた対応をしてもらえる。
・無駄な人材を抱えていない分、最低限のコストで制作ができる。
・デザイン、検索順位共にしっかり考えられたホームページを制作できる。
デメリット・規模が小さい分、稼働状況に応じて納品スピードが前後してしまう。
・担当者が代わることがほぼないので、合わない人に依頼してしまうと後々大変になる。
・大きい会社に比べて実績が少ない。

私自身もこのパターンに当てはまります。
正直、人員では大手には絶対に敵いません。多くのご依頼を頂いた場合、お断りするケースも多々あります。スピードではまず太刀打ちが出来ません。
ですが、規模が小さい分小回りが利きます。柔軟な対応で一人一人の先生方の満足度は非常に高いと言えます。
また、実績は少ないかもしれませんが、あくまで独立後の実績であり、今までの実績を考えると大手とあまり大差ない様に思えます。
こだわったホームページ、そして検索順位のことを考えられたホームページを制作されたい先生にはぴったりだと思います。

ではどういう業者を選べば良いのか?

先生方の目的に応じて依頼すべき業者を選定すべきだと思いますが、私は今までお会いした先生方の9割は同じ目的でした。【集客ができるホームページ】です。

集客ができるホームページとは何でしょうか?
デザインが非常に凝っていれば良いのか。SEOが強ければ良いのか。
利用者側が予約しやすいシステムが組まれていれば良いのか。維持費が安ければ良いのか。

どれも大事ですし、どれ一つかけて良いものはありません。全部の条件が備わったホームページが必要なのです。私はこの治療院業界でずっとやってきて、先生方のご要望やご意見を数え切れないほどお聞きしてきました。そのどれも貴重な声であり、何より現場でお会いしているからこそ生きた声を聞かせていただいております。

今までの経験と、他社のサービスを徹底的にリサーチし、作り上げた集客のできるホームページ制作プランをクリニックエールではご提供させて頂いております。何一つ他社に劣ることなく、サービス内容も充実し、コスト面でも極限まで切り詰めた結果、多くの先生方に選んでいただけております。

いかがだったでしょうか?上記の内容を踏まえて、今一度先生方の目的と各業者の特徴がフィットする会社こそ、選ぶべき業者だと思います。

先生が満足していただける業者と出会えることを祈っております。

なお、クリニックエールでは無料ホームページ診断を賜っております。現在お持ちのホームページに満足していない、新しく作りたい、どの業者を選ぶか迷っている等々、お悩みをご相談いただきましたら全力でサポートをさせていただきます。