美容鍼専門ホームページ制作・作成ならクリニックエール

美容鍼に特化したサービスを始めるにあたってホームページ制作会社をお探しの方へ、今回は美容系サービスのホームページ制作についてご紹介していきます。

近年、YouTubeやInstagramなどを見る機会が増えたことがきっかけで、美容に興味を持つ人の割合が増えてきています。そのため、美容鍼などを使った美容系サービスを検索する人が多くいらっしゃいます。

また、コロナ禍でマスク生活を続けた結果、お肌の乾燥や肌荒れが気になるという方も増えており、肌トラブルを改善するために美容鍼に興味を持つ方も増えています。

すでに鍼灸院を開業されている方の中にも、このチャンスに美容鍼に特化したサービス展開を考えているという方も多いのではないでしょうか。

美容鍼専門のホームページを作るにあたって、準備するものやどのような流れでホームページを作成していくのかについてご紹介していきます。

美容鍼専門のホームページを作るには?

まずは美容鍼のホームページを作るにあたって必要なものをご紹介していきます。

院名・ドメイン

まずは、「院名」を決めていきましょう。ホームページでは、必ず最初に目に入るのが院名です。また、院名を元にホームページのURLであるドメインも取得します。

エリア名を入れたり、鍼灸に関連するワードを入れたりなど、院によって名前の付け方は様々ですが、決定する前にいくつか候補名を自身が開業するエリアで検索してみることをおすすめします。

もしすでに同じ名前の院がある場合は、なかなか検索順位が上がらなかったり、ユーザーにとっては紛らわしくなり誤った店舗に来店してしまう恐れがあります。欲しいドメインがすでにライバル店に取られているということも。そういったことを避けるため、事前のリサーチは必須です。

場所・電話番号・営業時間などの店舗情報

ホームページに必ず掲載が必要なのが、店舗情報です。実際に店舗がオープンする前までに、電話番号が使えるようにしましょう。新店舗を構える際は、内装などに気を取られがちで、固定電話の回線申し込みを忘れていたなんてことも。

エリアや立地によっては、開線までに時間がかかる場合もあります。オープン日から逆算して、オープンまでに回線工事が終わるようにしましょう。

サービス内容・料金

美容鍼についてのサービス内容や料金を決めていきましょう。美容鍼なら女性がターゲットになるケースが多いと思われます。例えば、産後の女性をターゲットにする場合は、キッズ系のサービス(キッズスペース・託児など)があると通いやすく、他院と差別化できます。

顔への鍼施術をメインメニューに入れる場合は、パウダースペースなどがあると、施術後にメイク直しができて、隙間時間に通う女性も増えるかもしれません。

サービス内容や料金に合わせて、院の強みになる部分を考えていくと良いでしょう。

よくあるご質問

新規開業の場合は、どのような質問が多く寄せられるかわからない場合もあると思います。その場合は、競合の院のホームページのよくあるご質問ページを確認してみましょう。中には、エリア特有の質問がある場合もあります。

よくあるご質問ページを作らない院もありますが、電話やメールなどでの質問系のお問い合わせを減らすことができるため、ページの設置をおすすめします。ホームページを訪れたユーザーが、疑問に持ったことをよくあるご質問ページを見て自分で解決してくれます。

特にお一人で営業される場合などは、予約以外のお問い合わせを減らすことができるため便利です。開業した後にも、よくあるご質問があれば都度追加していくと、お問い合わせ数を減らすことができます。

美容鍼専門のホームページの流れ

ここまでで大分、ホームページに最低限必要なものが揃ってきました。ここからは実際にクリニックエールへ美容鍼専門のホームページ制作を依頼した場合の制作の流れをご紹介していきます。

お問い合わせ

まずはメールフォーム・お電話・LINEからお問い合わせください。ホームページを作る際の不安や疑問点などなんでも代表篠木にお聞かせください。なんでもお答えいたします。

お支払い・半金

ホームページ制作費用の半金分を前入金とさせて頂いておりますので、ホームページ制作をお申し込みいただいた後に、メールにてご請求書をお送りします。
ご入金の確認が取れ次第、初回ヒアリングの日程調整を行います。

初回ヒアリング

対面もしくはテレビ電話でのヒアリングを行います。以前は必ず遠方でも対面でのヒアリングを行っておりましたが、コロナ禍のためテレビ電話でのお打ち合わせを開始しました。
(対面ヒアリングの場合でも交通費はいただいておりませんので、ご安心ください。)

この初回ヒアリングの際に、どのような内容・デザインのホームページにしていくか一緒に検討していきます。ぜひ、どのような美容鍼サービスを立ち上げるのか、想いをお聞かせください。

プロカメラマンによる撮影

新規店舗の場合や開業してしばらく経つけれども、お写真がないという場合は、クリニックエールが連携しているプロカメラマンによる撮影を行います。初回ヒアリング時に日程調整を行い、当日は施術風景や外観・内観の画像を撮影します。

また、撮影と並行して院のサービス内容や料金案内、強みなど、ホームページに掲載する内容をご準備いただきます。

制作開始(デザイン〜コーディング)

写真素材と文章が揃いましたら制作開始となります。まずはホームページの顔となるトップページのデザインを3週間ほどでPDFでお送りいたします。イメージに合うデザインになっているかご確認いただき、修正箇所がある場合は修正を、修正がない場合はそのままコーディング作業に入っていきます。

コーディングは2週間ほどで完了しますので、実際のパソコンやスマートフォンの画面で表示や内容をご確認いただきます。修正箇所がある場合はご連絡いただきまして、修正します。

公開・納品・半金お支払い

修正作業が完了してご納得いただける状態になりましたら、ホームページを公開して納品となります。制作完了後に、半分の制作費用、年間管理費用を合わせた金額のご請求書をメールでお送りさせていただきます。

サポート開始

更新方法がわからない場合や修正などがある場合はお気軽にご連絡ください。納品後もしっかりサポートさせていただきます。

美容鍼専門ホームページ制作・作成ならクリニックエールへ

美容鍼専門のホームページ制作・作成をご検討中の方はぜひ一度クリニックエールへお問い合わせください。ホームページ制作に対しての疑問などなんでもご相談ください。

クリニックエールでは美容鍼のホームページを制作した実績もございます。美容鍼サロン・院の立ち上げについてお力になることができます。また、クラウドシエン社と連携しておりますので、補助金申請のサポートも行うことができます。

ホームページだけでなく内装工事、治療機器導入、広告費用などにも使える補助金もございますので、費用面でご不安がある方のお力にもなることができます。お気軽にメールフォーム・お電話・LINEにてお問い合わせください。