マッサージ専門ホームページ制作・作成はクリニックエール

「エキテンで集客していたけど、もっと本格的にWeb集客したい」
「ホットペッパービューティー以外でも集客できるようにしたい」
「マッサージ専門のホームページ制作会社を探している」

そんな方はクリニックエールへご相談ください。クリニックエールは、マッサージ専門ホームページ制作・作成を行っております。マッサージ以外にも、整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院などのホームページを制作してきました。

業界一の実績数で、マッサージ店の集客できるホームページを制作していきます。代表篠木が全力サポートさせていただきますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

この記事では、マッサージ専門のホームページの特徴や、新規開業の方に向けて主な集客方法をご紹介していきます。

マッサージなどのリラクゼーションサービスの開業

コロナ禍のテレワークや長期間の自粛疲れで、リラクゼーションサービスの需要が高まっています。この記事をお読みになっている方の中には、マッサージや整体院、エステサロンなどのビジネスを新たに始めようとしている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

マッサージ店などをはじめとするリラクゼーションサービスは、年々店舗数が増えており、今やコンビニよりも数が多いと言われている程です。

ライバルが多い中どのようにして集客していくのか、そのためにはマッサージ専門のホームページが重要です。

マッサージ店の集客方法

マッサージや指圧、エステなどの店舗では、お客様の集客を外部サービス(エキテン・ホットペッパービューティーなど)で行っているケースが多いと思われます。外部サービスはお客様側は手軽に予約ができますが、店舗側はプラン内容によって利用手数料がかかってしまいますよね。

ホームページなら予約フォームを設置することで、無料でホームページから予約を獲得することができます。(ドメイン・サーバーなど管理費を除く)

開業当初はすぐに検索順位は上がりませんが、長い目で見ていくと外部サービスに頼りっぱなしよりも、自社のホームページを育てていくことでだんだんホームページから集客を行うことができるようになります。

ホームページを育てながら、リピーターのお客様を増やしていくことで、外部サービスの利用率を減らしていくことができます。ホームページ限定の特典などを準備しておくと、ホームページからの予約率を上げることもできるでしょう。

マッサージ店のホームページに掲載する内容は?

では、そんなマッサージ店のホームページはどのような内容やデザインが良いのでしょうか。

まずは店舗情報がすぐにわかることが大切です。いくら雰囲気の良いホームページでも、店舗情報がわからないとすぐにホームページが閉じられてしまう可能性があります。電話番号や営業時間、住所、予約方法がなるべくページを開いてすぐにわかるようにしましょう。

次に、店舗の魅力がわかる写真や文章を入れましょう。特に他のマッサージ店と比べて強みになる部分があるのであればそこを記載してアピールすると良いです。店舗にいくらいい設備やサービスがあっても、それをお客様に見えるようにしていなければ、店舗選びの時に考慮してもらえません。

例えばマッサージ店なら、着替えがあるかどうか、化粧直しができるようなスペースがあるか、子連れOKの場合キッズスペースなどがあるかどうかなど、強みになる部分はしっかり掲載するようにしましょう。

文章だけだと読まれませんので、店内の雰囲気が伝わるような写真も一緒に掲載すると、来店する際のイメージが湧きやすくなるためおすすめです。

クリニックエールならホームページ制作の料金内に、プロカメラマンによる撮影が含まれています。やはりプロカメラマンが撮る写真とそうでない方が撮る写真では、仕上がりが違います。より良いホームページにするのであれば、プロカメラマンの撮影をおすすめします。

あとは、マッサージを実際に行う施術者やコンセプトなどを掲載すると初めて来店する方は安心します。施術者のプロフィールを掲載する際は、趣味などマッサージと関係ないことも少し記載しておくと、会話のきっかけになります。共通点があったからと、新規のお客様が来院されるきっかけになることも。

マッサージ店のホームページをもっと良くするには?

すでにマッサージ店のホームページをお持ちで、今のホームページをより良くする方法がないかとお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

マッサージ店を探している方は、「今の辛い痛みを改善させたい」「痩せたい箇所がある」などお悩みがあってそれを解決するために検索をされている可能性が高いです。

そのため、〇〇式マッサージの解説などの専門的な解説よりも、そこに通った人たちが悩みを解決しているかどうかの方が重要です。もし、お客様アンケートなどを集めている場合には、その内容をホームページに掲載するようにしましょう。

掲載するときは、必ず記入者の許可をとってから掲載するようにするとトラブルになりません。また、なかなかアンケートが集まらない場合は、アンケートご記入で〇〇円OFFなどのキャンペーンを行うと、記入していただける割合が高まります。

ホームページの活用方法

ホームページがWordPressなど、ご自身で更新できるタイプであれば定休日などの新着情報やブログの更新を定期的に行うと良いでしょう。定期的に更新することによって、店舗が実際に稼働していることがわかります。新着情報が数ヶ月、数年と更新されていない場合、それを見たお客様は「もう営業していないのかな?」と思ってしまうことも。せっかくの集客チャンスを逃さないためにも定期的な更新は必須です。

クリニックエールではWordPressでホームページの制作を行っているため、更新を依頼していただかなくても管理画面から手軽に更新することができます。

この他に、ショップカードやチラシを配布する際にホームページのURLやQRコードを掲載するようにしましょう。ショップカードやチラシ内だけでは伝えきれない、店舗の魅力をホームページで補うのです。

マッサージ専門ホームページ制作・作成はクリニックエールへ

マッサージなどをはじめとするリラクゼーション関係のホームページを制作するならクリニックエールまでぜひご依頼ください。クリニックエールでは、これまでに2000院以上の整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院・マッサージ店などのホームページを制作してきました。

これらの業界のことを熟知した経験豊富な代表・篠木が全て対応しますので、集客できるマッサージ店のホームページを制作することができます。

新たにホームページを制作したい方だけでなく、すでにホームページをお持ちの方でリニューアルをご検討されている方もお気軽にご相談ください。

先生の想いをしっかり汲み取った、オリジナルデザインのホームページを制作するならクリニックエールが最適です。

平日は10:00〜19:00までお電話でのお問い合わせを受け付けております。当ホームページ内、メールフォームやLINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、お時間を気にせずにお気軽にお問い合わせください。