鍼灸専門ホームページ制作・作成ならクリニックエール

鍼灸院専門のホームページ制作会社を探しているけど、なかなか見つからなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に見積もりをしてみて費用が高くて断念した、ホームページを作ったけど集客がうまくいかないなど、それぞれのお悩みがあると思います。
そこで今回は、鍼灸院に特化したホームページ制作会社について弊社と他社の違いや、鍼灸院に合わせたWEB集客の方法をご紹介いたします。

鍼灸院専門のホームページ制作会社クリニックエールとは?

クリニックエールはでこれまでに、たくさんの鍼灸院のホームページ制作を行なってきました。
治療院業界全体で見ると、まだまだWEBでの集客力が劣っている状態です。
そんな中でコロナ禍が進み、ここ数年でWEB集客に力を入れる鍼灸院が増えました。人との接触を避けるようになった昨今では、ホームページの有無で集客力にも影響が出ています。
実際にこの数年でホームページ制作の依頼は増えました。
ライバル院にも勝てるようなオリジナルのホームページ制作のお手伝いをさせていただきます。
これまでの実績や経験から、それぞれの鍼灸院の特徴に合わせてホームページ制作を行います。

鍼灸院専門のホームページ制作会社と通常の制作会社の違い

クリニックエールでは、通常のホームページ制作会社と違ういくつかの強みがあります。
その6つの強みについてご紹介いたします。

1.お打ち合わせを大切に

コロナ禍前は、必ずお打合せは全国どこでも対面で行なっておりました。
何故なら、対面でお話しをすることによって先生がどのような考え方で、どんな思いで治療に携わっているのかなど肌でしか感じられない情報を知るためです。
現在は、対面またはテレビ電話のどちらかでお選びいただけます。ご都合に合わせてお申し出ください。
また、対面の場合は交通費は一切いただきませんのでご安心下さい。

2.たくさんのホームページ制作実績

これまでに2000人以上の先生とお打ち合わせをした経験があり、業界のことも熟知しています。
たくさんの実績や経験があるからこそ鍼灸院に特化したホームページ制作のお手伝いができると思っています。
また、他社と違い担当者が変わるといった心配がなく安心してホームページ制作を任せることができます。

3.SEOに特化したホームページ

Google最新のアルゴリズに合わせたSEO対策を行なっております。
SEO対策についてもさまざまな方法をアドバイスできるので、ホームページ制作後のお悩みにも柔軟に対応しております。

4.ライバル院に差をつけるオリジナルデザイン

クリニックエールでは、院長先生の思いや理想をヒアリングしながら、他にはない完全オリジナルデザインでの制作が可能です。

5.インバウンドに対応可能

英語や韓国語、中国語などの翻訳が可能です。

6.料金が一律でわかりやすい

クリニックエールでは他社とは違い、料金プランは一律としています。
一律料金でご満足いただけるように、機能面や集客面、デザイン面で必ずご満足いただける内容となっています。

鍼灸院のWEB集客方法

WEBで行える集客方法にはいくつか方法がありますが、まず思いつくのがWEB広告ではないでしょうか。
広告と言っても、さまざまな手段や方法が存在しています。
ここでは、広告を始めとするWEBで行える集客方法についてご紹介いたします。

1.WEB広告

WEB広告とは、インターネット上でメディアに掲載されている広告のことです。近年ではスマートフォンの普及が進み、各種SNSや検索エンジン、ホームページやブログなど普段から目にする機会が増えました。
どのようなWEB広告があるのか知っておくことで、鍼灸院に特化したマーケティングや適切な広告を選択することができます。

WEB広告の種類

WEB広告にはさまざまな種類がありますが、以下の8種類を始めとするたくさんの種類があります。

  • PPC広告
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告
  • 純広告・バナー広告
  • 動画広告
  • SNS広告
  • メール広告

クリニックエールでは、PPC広告の運用代行を行なっております。
Googleのみ、Yahoo!のみ、またはGoogle・Yahoo!の両方でサポートをすることが可能です。
ホームページ制作費用とは別で費用が発生してしまいますが、WEB集客を行う際にWEB広告は欠かせません。
たくさんの実績からお客様の鍼灸院に合わせて、アドバイスやサポートをさせていただきます。

WEB広告のメリット

紙媒体(新聞や雑誌、フリーペーパー、チラシ)と違い、WEB広告にはたくさんのメリットが存在しています。
具体的なメリットは以下の5つです。

  • ターゲットに合わせて細かい設定が可能
  • 紙媒体の広告より費用を抑えられる
  • 広告による効果測定が可能
  • 広告の出稿期間中でも設定を変更することができる
  • 短い期間で効果が出やすい

わかりやすい例として、紙媒体との費用の違いが挙げられます。
WEB広告では、広告がクリックされた時に初めて費用が発生したり、購入や契約に繋がった場合にのみ費用が発生する課金方式など、ほとんどがユーザーが広告に対してアクションを起こした分だけ費用がかかる仕組みとなっています。
そのため、紙媒体広告とは違い適切な費用設定が可能です。

2.ホームページSEOとコンテンツSEO

自院のホームページをたくさんの方に見ていただくためにSEO対策を行なっているという方も多いのではないでしょうか。
しかし、検索キーワードに気を取られてしまい肝心のホームページの内容が疎かになっていませんか?
近年では、検索エンジンの機能が年々進化しており、ユーザーに役立つ情報が優先的に表示されるような仕組みに変わってきています。
「ホームページ制作時にSEOを設定して終わり!」ではなく、ホームページの中身であるコンテンツを充実させることがWEB集客において主流となってきました。
ホームページ制作をしたからおしまいではありません。そのホームページを育てていく必要があります。確かに時間はかかってしまうかもしれませんが、鍼灸院を探しているユーザーの検索意図に沿ったコンテンツSEOを心がけることで将来の集客へと繋がります。
クリニックエールでは、コンテンツ内容を充実させるためのライティング代行も行なっております。
コラムやブログを書くのが苦手な先生でも安心してお任せ下さい!

3.ポータルサイトへ掲載する

ホットペッパービューティーを始めとするたくさんのポータルサイトが存在しており、鍼灸業界でもさまざまなサイトがあります。
鍼灸院のポータルサイトでは、接骨や整体とまとめて掲載されているものが主流で、日本全国の鍼灸院を検索して自分の行きたい院へ予約もできる総合的なサイトとなっています。
ポータルサイトでは、鍼灸院の写真や特徴、予約の空き状況や口コミの書き込み(評判)が確認できるので、ユーザーにとっては便利な媒体です。
ポータルサイト上で同じ地域のライバル院と一緒に表示されることが多く、お客様の取り合いとなっているのが現状です。
鍼灸院を開院したばかりで知名度を上げたい場合や、差別化を測った鍼灸院には効果的でしょう。

まとめ

鍼灸院に特化したホームページ制作会社をお探しの方は、ぜひクリニックエールにご相談下さい。
他にも、「すでにホームページを持っているが集客に繋がっていない場合」や「ホームページのリニューアル行いたい」などのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
たくさんの実績をもとにお客様の院に合わせてホームページを制作させていただきます。