【整体院・治療院】エキテンの使い方・集客方法

「エキテン」は皆さん聞いたことのあるサイトだと思います。ホームページをお持ちでない先生でも、無料で簡単にページの作成ができ集客にも役立つツールです。
もちろん、ホームページを持っている先生もご利用になれますので、集客のためのツールを増やしたいという場合には登録してみましょう。
このエキテンを使うと、どんなことができるのか、どのような方法で集客をするのかをご紹介いたします。まだ登録されていない先生はぜひ検討してみてくださいね。

エキテンとは

ジャンルを問わず無料で使える「口コミ・ランキングサイト」です。店舗掲載数、ユーザー数、口コミ数は日本最大の規模を誇っています。簡単に登録ができ、店舗の魅力を掲載することが可能です。
  

エキテンでできること

簡易的なホームページが作れる

エキテンのページはランディングページ(LP)のように情報が全て詰め込まれており、お客様のアクションを起こしやすいように生成されています。
また、24時間編集可能で急な営業日の変更やメニューの料金改定などにも即時に対応することが可能です。

アクセス数の解析

作成したページにどのくらいアクセスがあるか、データ集計したものを閲覧することができます。

エキテンのスタッフによるサポート

ページの編集の仕方、写真の掲載の仕方など、ページを運用していくうちにわからないことがたくさん出てくると思います。そんな時、直接スタッフに問い合わせすることができ、解決まで導いてくれます。
自己流で作成したホームページでは絶対にできないことです。
無料プランでは、お問合せフォームから問い合わせをして、エキテンのスタッフとメールでのやりとりをすることになります。

掲載できる内容

  • 整体院・治療院の基本情報(住所・電話番号など)
  • ジャンル・・・細かいジャンルまで合わせると150以上のジャンルに分かれています。
  • 設備・・・施術ベッドの数、店舗の特徴などを記載できます。
  • 営業日・定休日・・・曜日ごとに時間を記載できます。
  • アクセス・・・Googleマップが表示されます。また、駐車場の有無についても記載できます。
  • URL・・・ホームページやブログなどのURLを記載することができます。
  • 写真・・・一度に10枚までで、何回でも投稿することができます。
  • メニュー・・・施術メニューや料金を掲載できます。
  • カタログ・・・写真をメインに、サービスや施術の紹介ができます。
  • 紹介文・・・2000字以内で、整体院・治療院の紹介文を記載できます。

主な内容を挙げてみましたが、これ以外にも細かく設定することができます。
これだけの内容を無料で掲載できるのはすごいですよね。

2つのプラン

エキテンには、無料プラン・有料プランがありますので、簡単にご紹介します。

無料プラン

その名の通り、無料で利用することができるプランです。
上記で説明した通り、無料のページでもサービスが受けられますし、機能面や中身をみても十分なページは作れるかと思います。

有料プラン

エキテンの有料プランは「正会員プラン」とも呼ばれており、初期費用3万円、月額5,000円で正会員になることができます。
この正会員プランに入会すると、無料プランとはどんな違いがあるのかをご紹介します。
今回は一部のみご紹介しますが、このほかにもあるので有料プランを検討されている方は検索してみてくださいね。

エキテン内の検索結果で上位に表示される

これは正会員プランの最大の特徴でもあります。せっかくエキテンに掲載をしたのに、5ページ目に表示されてしまったなんてことがあったら掲載していても集客は見込めません。
また、エキテンはSEO対策も強化しているので、該当の地域・キーワードでオーガニック検索をしたときにエキテンのサイトが検索上位に掲載されている場合がほとんどです。
その中でも上位に表示されていれば、お客様の目に留まる確率は高くなります。

より詳細なページを作成できる

無料プランでも十分な情報を掲載することができますが、さらに動画の投稿やタイムリーな情報をお知らせすることができます。
また、通常だと他院の広告が表示されてしまうのですが、これを表示できなくすることも可能です。
ページの作成は、エキテン側でで行ってくれます。

担当のコンサルトによるサポート

無料プランでは、メールでのやりとりだけでしたが、正会員プランでは整体院・治療院ごとに担当のスタッフがつき、電話でサポートを行ってくれます。

より詳細なアクセス解析

無料プランで解析した内容をさらに掘り下げてアクセスの解析をすることができます。

ピックアップ口コミ

投稿していただいた口コミの中で、良いものを一番上に固定しておくことができます。

ゴールド会員、プラチナ会員

エキテンには、正会員プランの上にさらにゴールド会員、プラチナ会員があります。
ただ、月額がゴールド会員15,000円、プラチナ会員30,000円という価格になっています。
競合が多く検索上位が埋まっている、どうしても検索上位に入りたいという場合に検討してみてください。

登録前にリサーチをしましょう

無料の会員の方が良いのか、有料の会員の方が良いのかは、地域によっても異なります。
自分の地域、ジャンルで調べたときに競合が多い場合は埋もれてしまう可能性もありますし、逆に有料会員に登録したにもかかわらず競合が少なかったら有料登録する必要はありません。
きちんと下調べをして、どちらが最適なのかを見極めた上でプランを決定するようにしましょう。

エキテンの登録方法

エキテンに掲載するための登録は簡単にできます。
(エキテンの登録はこちらのURLから行うことができます。https://www.ekiten.jp/charge/advtop/?opt=ownlogin)
必要情報を入力し、送信するだけで仮登録でき、届いたメールのURLに従って進めると本登録完了です。 

整体院・治療院におけるエキテンの活用方法

口コミを活用する

整体院・治療院選びに欠かせないのが口コミです。実際に施術をうけたお客様の声を聞けた方が信用性があります。
どんどん口コミを増やしていきましょう。
ただ、営業っぽくなってしまうとお客様に不信感を抱かせてしまうことになりますので、特典をつけたりお客様にとってもメリットがあるように工夫しましょう。

写真を投稿

たくさん写真を投稿して、整体院・治療院の雰囲気を伝えましょう。清潔感や院の雰囲気も選ぶときのポイントとなります。
お客様は、自分の体に関わることですから、初めていくところにはどうしても不安、不信感があると思います。
その不安を少しでも取り除けるよう、リアルな院の雰囲気を伝えることがとても重要です。

細かい情報も記載する

初めて来られるお客様は全てのことが不安に思います。
駐車場は何台止められるのか、子供は連れて行って良いのか、予約制なのか、女性の先生はいるのか、などが記載してあれば問い合わせも減りますしお客様も安心できますよね。

まとめ

いかがでしたか?無料でここまでのサービスが受けられるなら、登録してみても良いかもしれませんね。
きちんとリサーチをした上で、使いこなして集客に繋げていきましょう。