よくあるご質問

よくあるご質問

ホームページ制作について

店舗が地方なのですが制作可能でしょうか?

もちろん可能です。北海道から沖縄まで、店舗がどこであっても制作をさせていただきます。

クリニックエールで制作された店舗が近くにあり、競合になってしまうのですが制作可能でしょうか?

特に同地域に店舗がいくつあると制作出来ないというような決まりを設けておりませんので、基本的には制作が可能です。
極端に近い場合は事前に双方の先生にご報告させていただきます。

対面打ち合わせはいつでも大丈夫なのでしょうか?

原則平日で調整をさせていただいております。
どうしても土日祝日でなければ対応が難しい場合は調整をさせていただきます。
お時間帯は早朝でも深夜でも大丈夫です。
過去に朝6時、夜12時からお打ち合わせをさせていただいたこともございます。

対面打ち合わせの交通費は別途かかりますか?

先生のご要望によって対面打ち合わせが必要か判断をさせていただきます。
必要な場合は交通費を含めた金額にてご提案をさせていただきます。

プロカメラマンの写真撮影はお願いしたらいつでも撮影できますか?

カメラマンのスケジュールを確認させていただきまして、空いておりましたら土日祝日でも撮影可能です。撮影の時間は約1時間〜1時間半ほどになります。
撮影時、外観や施術風景を撮影させていただきますので、明るい時間帯で、患者様役の方をお手配頂ければと思います。
どうしても患者様役が見つからない場合はご相談ください。

HPの文章はどうなるのでしょうか?

基本的には先生ご自身に書いていただきます。
どのような文章をご用意頂くか、見本も合わせてご案内させていただきます。
文章を書くのが苦手、時間がない、というお声を良く聞きますが、ほとんどの先生方が同じです。
どんなに苦手でも、どんなに時間がなくても、良いホームページを作るには必ず先生が書かなければなりません。 他社さんでライターが書きます!弊社で用意します!というところもありますが、他人が作った文章を読んで患者さんに果たして響きますか?先生の想いが伝わりますか?血の通ったホームページが出来上がりますか?
不恰好な文章でいいんです。綺麗な文脈もいりません。
それでも先生ご自身で作った文章でホームページを作ること、そこに意味があります。
出来上がったホームページは我が子のように可愛いと思います。

HPの納期はどれぐらいですか?

文章の完成や写真撮影日によって前後致します。
文章とお写真が揃い次第、1ヵ月半〜2ヶ月が目安になります。
※制作途中の修正によってさらに伸びることも多々ございます。

お支払いのタイミングはいつですか?

ホームページの制作費用は半金を制作前に、残り半金を納品時にお振込いただいております。
管理費用は1年分をまとめて納品時に残り半金と一緒にお振込いただきます。
お支払いの回数に関しましては、多少融通効かせられますので、ご相談ください。

すでに他社で作ったホームページがあるのですが、リニューアルはできますか?

もちろん可能です。SEOの観点から、構成や画像等は流用せず、全て1から作り直すことになると思います。
こうしたところを残したい、流用したいというご要望に関しましてはもちろん対応をさせていただきます。

SEOについて

ホームページを持っています。検索順位が上がらない、集客に繋がらないです。見てもらえませんか?

1度拝見をさせていただき、解析させていただきます。もちろん無料です。

ホームページを絶対1ページ目に上げたいです。可能ですか?

ホームページはまず作ってみないとわからないというのが正直なところです。
SEOを理解した人間であれば、無責任に上がるなどとは絶対口にしません。
まずは検索順位が上がるためのホームページを作り、どこまで上がるかを数ヶ月検索順位の推移を様子見し、検索順位が安定した時点で次の1手を考えます。
ホームページを作るだけで1ページ目に上がればもちろん最高の結果ですが、今のご時世そんなに甘くありません。
どの地域でもSEOに力を入れてホームページを作られたり、外部対策に予算をかけている店舗は必ずあります。
こうした競合がたくさんある地域では特に作った後の次の1手が大切です。
目的を達成するために一緒に戦いましょう。

今あるホームページがアルゴリズムアップデートで検索順位が落ちてしまったのですが、改善できますか?

こちらも上記と同じような回答になってしまうのですが、作ってみないとわからないです。
ただし、同様のご相談が非常に多く、検索順位を改善するためのホームページリニューアルや外部対策をさせていただいております。
実際に、とある院で元々4〜5位を推移していたのですが、アルゴリズムアップデート後に圏外(100位以下)まで落ちました。
ホームページをリニューアルし、3週間で1位になりました。
どうすれば戻るのかを理解しておりますので、改善する自信はあります。

ブログはたくさん更新した方が良いですか?内容はどんなのを書けば良いですか?

たくさん更新した方が良いのですが、【質】の高いブログをたくさん更新することが大切になります。【質】というのはブログの内容です。
あくまでイメージですが、ホームページは【本】と思ってください。
ブログを更新すると本に1ページ追加されるのですが、そのページの内容が地域で美味しいラーメン屋さんを紹介、あるいは院長先生の休日の過ごし方、というような施術や治療とは無関係の内容は絶対に書いてはいけません。
例えば肩こりの施術を受けた患者様の声、お家で出来る3分トレーニング、スポーツ前の怪我予防ストレッチ、体質改善に繋がる食事制限方法などなど、こうした内容の方が本を読んだ方にとって有益な情報ですよね?
こうした有益な情報を発信し続けることで、googleも良い評価をしてくれます。

ブログはアメブロや楽天ブログでも良いですか?

SEOのことを考えるとアメブロや楽天ブログではいけません。
ブログには2種類あります。外部ブログと内部ブログです。
外部ブログはアメブロや楽天ブログなどのホームページと離れたものを指します。
内部ブログはホームページの中に組み込まれたブログを指します。外部ブログはいくら更新をしてもホームページとは別ですので、SEOでは何も評価に繋がりません。
言ってしまえば無駄な努力になってしまいます。一方、内部ブログはホームページの中にあるブログになりますので、更新すればするほどホームページのコンテンツが増え、SEOでは評価をもらい、ホームページの価値が高まります。
こうした理由から内部ブログを強く推奨します。
ただし、内部ブログでは更新ができないプライベートな内容、雑談などは外部ブログを使うと良いです。内容によって使い分けましょう!

撮影してもらった写真素材は誰のものになるのでしょうか?

もちろん先生のものになります。
撮影後、カメラマンから納品されましたらまとめてデータをプレゼントさせていただきます。

ホームページが完成した後に診療時間や写真を修正をしたい場合はどうすればいいですか?

メール、お電話、LINEなどでご連絡を頂ければと思います。
修正の内容によって修正費用が前後いたしますので、内容を頂きましたらお見積りをさせて頂きます。

著作権について

ホームページの所有権は顧客と企業のどちらにありますか?

顧客側になります。仮にホームページを解約される場合はホームページデータをお渡しさせていただきます。
ただし、CMS(ホームページを構成している枠組みたいなもの)はお渡しができません。
こちらをお渡ししてしまうと、同じホームページを複製できるようになってしまいます。
弊社の心臓のようなものですので、ご理解ください。

顧客が制作した文章の著作権は顧客側になりますか?

もちろんです。文章、お写真共に著作権は顧客側になります。

クリニックエールで制作したホームページを自分もしくは他社で管理できますか?

CMSをお渡しが出来ないので、全く同じホームページを持ち出すことが出来ません。
お写真や文章をそのまま流用していただいて、新たにホームページを作り直す必要があります。
CMSが使えないため、仮にホームページを作り直した場合はSEOの評価が下がる可能性が非常に高いです。

逆に他社から乗り換えすることは可能ですか?

もちろん可能です。その際は私から直接管理会社様とお話をさせて頂くことも可能です。
お気軽にご相談ください。

その他について

クリニックと言っても、どういう業界まで対応してくれるの?

治療院と認識できる業界であれば対応をさせていただきます。
主に、整体院、整骨院、接骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージなどです。
また、美容系、歯科医院、整形、病院、動物病院なども全て対応をさせて頂きます。

PPC広告・リスティング広告の運用を依頼できますか?

もちろん行わせていただいております。
但し、毎月のご予算に応じてご対応が難しい場合もございますので、まずはご相談ください。

他社で作ったホームページは持ち込み出来るの?

可能です。かなり多いのですが、他社は管理費用が高いので、管理費用を抑えるためにホームページをそのまま引っ越していらっしゃる先生が多数おられます。