【整体院・接骨院】Googleビジネスプロフィール活用術

整体院・整骨院向けGoogleビジネスプロフィール活用方法

「Googleビジネスプロフィールってどうやって登録すればいいの?」
「Googleビジネスプロフィールを使った集客方法を知りたい」

今回のコラムでは、整体院・整骨院向けにGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは何か、その登録方法と活用方法について記載します。
本記事では、整骨院・整体院専門のホームページ制作会社クリニックエールが、詳しく解説していますので、しっかりとポイントを抑えて集客に役立てていきましょう。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは、Googleに店舗や自社の情報を登録し、GoogleマップやGoogle検索でその情報を表示させることができる無料のツールです。
現在、スマートフォンユーザーの約7割がGoogleマップを利用しているというデータがあります。
Googleビジネスプロフィールに登録されている情報は、検索エンジンで上位に表示されます。

Googleビジネスプロフィールでできること

Googleビジネスプロフィールでできること

Googleビジネスプロフィールでは、以下のようなことができます。

  • 基本情報の登録
  • 写真の掲載
  • 口コミの管理
  • タイムリーな情報の発信
  • 情報分析
  • OK,Google!に反応

基本情報の登録

治療院・整体院の住所・名前・電話番号・営業時間・URLなどの基本情報を登録することができます。

写真の掲載

治療院・整体院の様子や外観などの写真を掲載することができます。

口コミの管理

ユーザーが書き込んだ口コミに返信をしたり、管理することができます。

タイムリーな情報を発信

整骨院・整体院で行っているサービスやキャンペーン、イベントなどの情報をリアルタイムで掲載することができます。

情報分析

サイトの閲覧数、検索数、アクセス数などを確認することができます。

OK,Google!に対応

CMなどで、「近くの中華料理屋さんを探して」とOK,Googleに話しかけているのを見たことありますよね?
これはGoogleビジネスプロフィールに登録している場合に表示されるため、治療院・整体院の場合でも検索することができます。

Googleビジネスプロフィールを登録する前に

Googleビジネスプロフィールに登録する前に、2つ確認するべきことがあります。
うまく活用するために、必ず確認しておきましょう。

Googleアカウントの取得状況

Googleアカウントがなければそもそもマイビジネスへの登録ができません。
Googleアカウントの作成は、Gmailのアドレスもしくはその他のメールアドレス(Yahooなど)の用意が必要です。
すでにメールアドレスを持っている場合は、メールアドレスを新たに取得する必要はありません。
ただ、新しくメールアドレスを取得する場合は、Gmailアドレスを取得することをお勧めいたします。

地点登録の確認

自ら登録をしていなくても、整体院・整骨院の情報がすでに登録されていることがあります。
Googleビジネスプロフィールでは、Googleが自動で登録をしたり第三者でも登録することができます。
それを確認せずに登録してしまうと、治療院・整体院の情報が重複してしまいうまく表示できなくなる可能性があります。

地点登録の確認方法

  1. Googleマップを開く
  2. Googleマップで、「院名」+「地名」で検索をする
  3. Googleマップで赤いピンを確認(ピンが表示されればすでに登録されている)

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールに情報を登録するためには、以下の手順で登録をおこないます

  1. Googleビジネスプロフィールのログイン画面を開き、ご利用開始をクリック
  2. 「ビジネス名を入力してください」のところに治療院・整体院名を入力
  3. 治療院・整体院がある「国」「郵便番号」「都道府県」「住所」を入力
  4. ビジネス所在地のマップで、治療院・整体院がある位置を指定する
  5. ビジネスのタイプを設定する
  6. 整骨院・整体院の営業時間、URLを入力
  7. 説明文の入力
  8. オーナーの確認
  9. メッセージ機能の設定

1. Googleビジネスプロフィールのログイン画面を開き、ご利用開始をクリック

(https://www.google.com/business/?ppsrc=GPDA2)
地点登録が完了していた場合、「このビジネスのオーナーですか?」を選択し、8の項目に進んでください。

2.「ビジネス名を入力してください」のところに治療院・整体院名を入力

ここでは、キャッチコピーなどを入れると規定違反になるので注意してください。
単純に院の名前のみを入れるようにしましょう。

3.治療院・整体院がある「国」「郵便番号」「都道府県」「住所」を入力

住所については、ホームページや広告に掲載しているものと統一しましょう。
NG例)ホームページ→「302号室」、Googleビジネスプロフィール→「○○ビル3階」 など

4.ビジネス所在地のマップで、治療院・整体院がある位置を指定します。

赤いピンを設定しますが、この設定がGoogleマップで表示されるようになるので、正確に示してください。

5.ビジネスのタイプを設定

ビジネスのタイプとは、いわゆる業種のことです。
ほとんどの先生は「整骨院・接骨院」に当てはまるかと思いますが、ご自身の院に一番適切なものを選びましょう。

6. 治療院・整体院の営業時間、URLを入力

営業時間は、曜日ごとに確実に入力をしましょう。全て入力すると、祝祭日や臨時休業なども入力できるようになります。
URLはご自身のホームページのURLを掲載してください。Googleビジネスプロフィールで作成できるものよりも、院独自で作られたものが好ましいです。
「予約URL」については、ホームページの予約フォームのURLを掲載しましょう。

7.説明文の入力

治療院・整体院の概要を記載します。ホームページを見なくても治療院・整体院の特徴がわかるものであったり、お客様の興味を引けるような内容にしましょう。

8.オーナーの確認

これをしておくことで、信頼度が上がるので必ずオーナーの確認はしておきましょう。
郵送・電話・メールで確認コードを受け取ることができます。コードを受け取り次第、確認画面でコードを入力し完了です。

9.メッセージ機能の設定

スマートフォンを利用している場合に限りますが、メッセージ(SMS)の機能をつけることができます。
Googleビジネスプロフィールのアプリを利用して、お客様と直接メッセージのやりとりが可能です。

整骨院・整体院のGoogleビジネスプロフィールの活用方法

整骨院・整体院のGoogleビジネスプロフィール活用方法

Googleビジネスプロフィールは、整骨院や整体院の情報をぎゅっと凝縮したものなので、ここからホームページや予約フォームに誘導していくことが主な役割だと思います。
そう考えると内容はできるだけ濃く、端的な方が良いですよね。
そこで、Googleビジネスプロフィール運用のポイントを見ていきましょう。

写真を多く掲載する

飲食店の情報を見る時には、写真がたくさんあって雰囲気がわかるようなところを選びますよね?
それと同じように、院の雰囲気や施術の様子、メニュー・料金などが写真で載っていることでお客様に安心感が与えられます。

口コミを増やす、口コミに返信をする

Googleビジネスプロフィールの特徴として、口コミサイトや予約専用サイトに行かなくても口コミを見られること、も挙げられます。
実際に院にいったことのある方のリアルな口コミを見ることができるのはかなり大きいです。
口コミを掲載してもらえるよう、院内に案内を貼ってみるのも良いかもしれません。コンスタントに通っている患者さんには、
直接お願いしてみても良いでしょう。ただ、口コミを書くのはお客様の意思で決めることなので、あまり強くお願いしてはいけません。
Googleビジネスプロフィールではさらに、口コミへの返信も可能です。
時間のかかる作業かもしれませんが、返信をすることで先生方の人柄や院についてアピールすることができます。
最初は一言でも良いので、返信してみてくださいね。この小さな積み重ねが集客につながっていきます。

投稿を増やす

Googleビジネスプロフィールには、「投稿」の機能があります。これは、お知らせやメッセージを表示することができる機能です。
1年以上更新されていない院は、本当に営業しているのか、不安な気持ちになりますよね。
営業に関することや、些細なことでも投稿し続けることが重要です。

整骨院・整体院はGoogleビジネスプロフィールを活用しよう

Googleビジネスプロフィールとホームページをうまく運用していくことで、集客ができるようになります。
登録は無料でかつ集客が見込めるので、早急に設定して集客につなげてください。

またクリニックエールでは、整骨院・整体院専門のホームページ集客支援をしています。ホームページ制作メニューには、Googleビジネスプロフィールの初期設定も含まれています。興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。