よくあるご質問

ホームページ制作について

もちろん可能です。北海道から沖縄まで、店舗がどこであっても制作をさせていただきます。

特に同地域に店舗がいくつあると制作できないというような決まりを設けておりませんので、基本的には制作が可能です。
極端に近い場合は事前に双方の先生にご報告させていただきます。

原則平日で調整をさせていただいております。
どうしても土日祝日でなければ対応が難しい場合は調整をさせていただきます。
お時間帯は早朝でも深夜でも大丈夫です。
過去に朝6時、夜12時からお打ち合わせをさせていただいたこともございます。

一切かかりませんのでご安心ください。

カメラマンのスケジュールを確認させていただきまして、空いておりましたら土日祝日でも撮影可能です。撮影の時間は約1時間〜1時間半ほどになります。
撮影時、外観や施術風景を撮影させていただきますので、明るい時間帯で、患者様役の方をお手配頂ければと思います。
どうしても患者様役が見つからない場合はご相談ください。

基本的には先生ご自身に書いていただきます。
どのような文章をご用意頂くか、見本も合わせてご案内させていただきます。
文章を書くのが苦手、時間がない、というお声を良く聞きますが、ほとんどの先生方が同じです。
どんなに苦手でも、どんなに時間がなくても、良いホームページを作るには必ず先生が書かなければなりません。 他社さんでライターが書きます!弊社で用意します!というところもありますが、他人が作った文章を読んで患者さんに果たして響きますか?先生の想いが伝わりますか?血の通ったホームページが出来上がりますか?
不恰好な文章でいいんです。綺麗な文脈もいりません。
それでも先生ご自身で作った文章でホームページを作ること、そこに意味があります。
出来上がったホームページは我が子のように可愛いと思います。

ホームページの制作費用は半金を制作前に、残り半金を納品時にお振込いただいております。
管理費用は1年分をまとめて納品時に残り半金と一緒にお振込いただきます。
お支払いの回数に関しましては、多少融通効かせられますので、ご相談ください。

もちろん可能です。SEOの観点から、構成や画像等は流用せず、全て1から作り直すことになると思います。
こうしたところを残したい、流用したいというご要望に関しましてはもちろん対応をさせていただきます。

SEOについて

1度拝見をさせていただき、解析させていただきます。もちろん無料です。

ホームページはまず作ってみないとわからないというのが正直なところです。
SEOを理解した人間であれば、無責任に上がるなどとは絶対口にしません。
まずは検索順位が上がるためのホームページを作り、どこまで上がるかを数ヶ月検索順位の推移を様子見し、検索順位が安定した時点で次の1手を考えます。
ホームページを作るだけで1ページ目に上がればもちろん最高の結果ですが、今のご時世そんなに甘くありません。
どの地域でもSEOに力を入れてホームページを作られたり、外部対策に予算をかけている店舗は必ずあります。
こうした競合がたくさんある地域では特に作った後の次の1手が大切です。
目的を達成するために一緒に戦いましょう。

こちらも上記と同じような回答になってしまうのですが、作ってみないとわからないです。
ただし、同様のご相談が非常に多く、検索順位を改善するためのホームページリニューアルや外部対策をさせていただいております。
実際に、とある院で元々4〜5位を推移していたのですが、アルゴリズムアップデート後に圏外(100位以下)まで落ちました。
ホームページをリニューアルし、3週間で1位になりました。
どうすれば戻るのかを理解しておりますので、改善する自信はあります。

たくさん更新した方が良いのですが、【質】の高いブログをたくさん更新することが大切になります。【質】というのはブログの内容です。
あくまでイメージですが、ホームページは【本】と思ってください。
ブログを更新すると本に1ページ追加されるのですが、そのページの内容が地域で美味しいラーメン屋さんを紹介、あるいは院長先生の休日の過ごし方、というような施術や治療とは無関係の内容は絶対に書いてはいけません。
例えば肩こりの施術を受けた患者様の声、お家で出来る3分トレーニング、スポーツ前の怪我予防ストレッチ、体質改善に繋がる食事制限方法などなど、こうした内容の方が本を読んだ方にとって有益な情報ですよね?
こうした有益な情報を発信し続けることで、googleも良い評価をしてくれます。

SEOのことを考えるとアメブロや楽天ブログではいけません。
ブログには2種類あります。外部ブログと内部ブログです。
外部ブログはアメブロや楽天ブログなどのホームページと離れたものを指します。
内部ブログはホームページの中に組み込まれたブログを指します。外部ブログはいくら更新をしてもホームページとは別ですので、SEOでは何も評価に繋がりません。
言ってしまえば無駄な努力になってしまいます。一方、内部ブログはホームページの中にあるブログになりますので、更新すればするほどホームページのコンテンツが増え、SEOでは評価をもらい、ホームページの価値が高まります。
こうした理由から内部ブログを強く推奨します。
ただし、内部ブログでは更新ができないプライベートな内容、雑談などは外部ブログを使うと良いです。内容によって使い分けましょう!

もちろん先生のものになります。
撮影後、カメラマンから納品されましたらまとめてデータをプレゼントさせていただきます。

メール、お電話、LINEなどでご連絡を頂ければと思います。
修正の内容によって修正費用が上下いたしますので、内容を頂きましたらお見積りをさせて頂きます。

著作権について

顧客側になります。仮にホームページを解約される場合はホームページデータをお渡しさせていただきます。
ただし、CMS(ホームページを構成している枠組みたいなもの)はお渡しができません。
こちらをお渡ししてしまうと、同じホームページを複製できるようになってしまいます。
弊社の心臓のようなものですので、ご理解ください。

もちろんです。文章、お写真共に著作権は顧客側になります。

CMSをお渡しが出来ないので、全く同じホームページを持ち出すことが出来ません。
お写真や文章をそのまま流用していただいて、新たにホームページを作り直す必要があります。
CMSが使えないため、仮にホームページを作り直した場合はSEOの評価が下がる可能性が非常に高いです。

もちろん可能です。その際は私から直接管理会社様とお話をさせて頂くことも可能です。
お気軽にご相談ください。

その他について

治療院と認識できる業界であれば対応をさせていただきます。
主に、整体院、整骨院、接骨院、鍼灸院、カイロプラクティック、オステオパシー、マッサージなどです。
また、美容系、歯科医院、整形、病院、動物病院なども全て対応をさせて頂きます。

もちろん行わせていただいております。
但し、毎月のご予算に応じてご対応が難しい場合もございますので、まずはご相談ください。

可能です。かなり多いのですが、他社は管理費用が高いので、管理費用を抑えるためにホームページをそのまま引っ越していらっしゃる先生が多数おられます。

PPC広告について

正直なところ、広告運用をするホームページやランディングページの質に左右されます。お問い合わせいただきました先生には、実際にサイトを拝見させて頂きまして、広告運用をすべきか否かも含めお話をさせて頂きます。また、こうした修正、見せ方をしたほうが良いですよーというアドバイスも含めてお話いたします。

もちろんです!まずはご相談だけいただけますと幸いでございます。相談後に必ず契約する必要もございません。

地域にもよりますし、周りのライバル院がどれぐらい広告を出しているかにもよります。まずお問い合わせいただきましたらリサーチをさせて頂きまして、おおよその予算感やオススメのキーワードなども含めてお話をさせて頂きます。
一旦、3万前後で1ヶ月間広告運用をしてみてから、調整していく流れがオーソドックスです。

一切制限はございません。ただし、PPC広告に関しましては広告費、キーワードなどの重要なやり取りが多くなります。そのため、どのようなやり取りをさせて頂いたかを記録として残す必要がございますので、原則メールのみでのやり取りとさせて頂いております。

もちろん可能です。その際はホームページの解析も無料で行わせて頂きますので、より集客のサポートが可能です。