【整体院・整骨院・治療院向け】ブログでの集客方法を徹底解説

整体院・整骨院向けブログ集客方法

ブログを毎日更新しているのに全然集客できずに困っている、効果的な更新方法がわからない、そんなお悩みはありませんか?
整体院・整骨院・治療院などの集客方法の1つにブログがありますが、ただブログを書いているだけではなかなか集客につながりません。そこで本記事では

  • ブログ集客のポイント
  • 整体院・整骨院・治療院におすすめのブログサービス

など整体院・整骨院・治療院でのブログに関するお悩みを解決しています。本記事は整体院・整骨院・治療院専門のホームページ制作会社クリニックエールが解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ブログ集客のポイント

整骨院・整体院がブログ集客をするポイント

ブログを開設したものの、発信する記事が質の低い内容だと集客に繋がりません。
とりあえず書いただけの記事はなかなか読んでもらうことができず、更新しても無駄になってしまいます。
どのような記事を書けば集客に繋がるのかを理解し、書き方のコツを押さえてブログを作成してみましょう。

1.ターゲットを設定

ブログを始める際は、ターゲット層をあらかじめ設定し、内容を絞りこむことが大切です。
世の中に万人受けをするサービスや商品は少ないです。それぞれの、整体院・整骨院・治療院の特徴や施術メニューを活かした内容で、来院してほしいターゲット層にブログを発信しましょう。

2.ユーザーが欲しい情報を書く

ブログは、読者に読んでもらって初めて価値が生まれます。
ユーザーに読まれない記事は、残念ながら時間と労力が無駄なものになってしまいます。
多くの人に読んでもらうためには、ユーザーが欲しい有益な情報を発信する必要があります。

  • ユーザーがどんな問題を抱えているか、その問題を解決する方法
  • 課題が存在して、どんな結果になるのかを想定する
  • どんな疑問や懸念点を抱えているか

3.SEO対策を行う

ブログで記事を発信していく上で、SEO対策を行うことは重要なポイントとなります。
SEO対策とは、検索結果を上位に表示させるための対策のことを指します。
インターネット上には無数のブログが溢れています。その中で上位を狙うためにも、記事のタイトルにキーワードを含めていく、オリジナルコンテンツを発信するなど様々な対策が必要です。

4.読みやすさを考える

ブログは基本的に読むものですが、見た目も読みやすいブログを書くことが必要です。
例えば、一文が長い文章や改行が少ない文章だと読者にとっては負担の大きい記事になってしまいます。
また、文字の大きさが大きすぎたり、小さすぎたり、様々なフォントが混合してしまうと読みにくいと思われて、離脱率が高くなります。
記事を読むターゲットに合わせて、文章のテイストを変更するなど臨機応変に対応しましょう。
整体院や整骨院、治療院だと難しい用語をそのまま使わずに、わかりやすく解説してあげるだけでも読みやすくなるでしょう。

5.人気ブログを書いている人を参考にする

ブログの質を高めたい場合は、人気ブロガーのブログを研究してみましょう。
人気ブログには、どのような構造なのか、どのぐらいの頻度で配信しているのかなど参考になる情報はたくさんあります。
もちろん、記事自体を全てコピーして使用することはご法度なので、良いところは真似するなど、ブログにどんどん取り入れて行きましょう。

整体院・整骨院・治療院におすすめのブログサービス

整骨院・整体院におすすめのブログサービス

ブログと言えば、流行を作ったAmebaブログ(アメブロ)を想像する方も多いと思いますが、現在では様々なブログサービスが存在しています。今回はその中でも整体院や整骨院、治療院に向いているブログサービスについてご紹介いたします。

ブログを始めるならWordPressがおすすめ

ブログで集客をする際には、WordPressで作成するのがおすすめです。
WordPressであれば、デザインテーマが多数ある上に、誰でもお洒落なブログを開設することが可能です。
HTMLなどの難しいコードが書けなくても、ブログ記事を装飾できたり、段落を揃えたりなど簡単に書けるのが魅力の一つではないでしょうか。
また、集客の際に必要なSEOなどに関するプラグインなどを追加できる機能も搭載しており、その点がその他ブログサイトと大きく異なる点です。

無料ブログとWordPressの違い

無料ブログとWordPressでは、ビジネス面で活用する際に大きな違いがあります。
無料のアメブロやLINEブログでは様々な制限があり、その中でブログを運営しなければなりません。
また、アメブロやLINEブログだとホームページとブログが別サイトになってしまう為、せっかくブログで書き溜めてきた記事もSEOの観点で見ると、効果があまり得られずもったいないですよね。
WordPressならホームページの構築はもちろん、その中にブログを設置することが可能なのでSEO対策もバッチリ行えます。

ブログを書いたら積極的にお知らせをする

ブログを書き続けていく事も重要ですが、それと合わせてSNSなどでもブログを書いたことについて発信してみましょう。
検索ツールから閲覧してくれるユーザーがほとんどだとは思いますが、SNSなどを通してお知らせすることで、さらに集客がしやすくなるでしょう。
また、SNSを使用しているユーザーが拡散してくれる可能性もあるので、うまく活用してみてはいかがでしょうか。

ブログを活用して整骨院・整体院・治療院に集客しよう

今回は、整体院・整骨院・治療院でのブログ集客のコツについてご紹介いたしました。
ブログを始める際に大切なことは、読者となるユーザーのことをよく考えて、どんな情報が欲しいのかを記事にしていくことが重要です。これから、ブログを書き始める方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

またクリニックエールでは、整骨院・整体院専門のホームページ集客支援をしています。興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。