【整体院】男性のリピート客を増やすには?

前回のコラムでは、女性のリピート客を増やすためにはどうしたら良いのかをご紹介しました。
長く整体院を経営していく上で、女性客だけではなく、男性客も含めたリピート客を獲得することが重要となります。
そこで今回は、男性のリピート客を増やすためにはどのような方法があるのかをご紹介していきます。

リピートしたい整体院にするためには?

リピート客(リピーター)を獲得するためには、整体院にまた来たいと思ってもらうことが重要です。どのような対策を行えば、お客様に「また来院したい」と思ってもらえるのでしょうか。
確かな技術と良い雰囲気のお店づくりは欠かせませんが、プラスで工夫できるポイントをご紹介いたします。

1.カウンセリング

他の整体院でも施術前に簡単なカウンセリングを行うことが多いと思います。
お客様の健康状態や身体のクセ、その他のお悩みなど色々お伺いした上で施術をするのではないでしょうか。
まだカウンセリングを行っていない整体院は、ぜひカウンセリングを実施して下さい。

お客様が求める理想の状態を把握して、健康状態や体質に合わせて改善方法をご提案するのが本来のカウンセリングです。
問診票で機械的にカウンセリングを行うのではなく、実際に目の前のお客様とコミュニケーションを取りながら話を聞いてあげましょう。
カウンセリングではお客様との関係性を築く絶好のチャンスです。なるべく丁寧に行いましょう。ただし、時間をかければ丁寧なカウンセリングになる訳ではないので、急いでいるお客様に対して時間をかけてカウンセリングを行うのは迷惑になる可能性もあるので注意が必要です。

整体では中長期的に継続して通ってもらうことが理想ですが、お客様に対して納得のいく説明ができない場合は、信頼を失ってしまうかもしれません。無理におすすめすることがないように気をつける必要があります。
質の高い施術を受けてもらうためにも、お客様が満足するカウンセリングを提供し、整体院に通うメリットや魅力を自然に伝えられるように心がけましょう。

2.料金設定

整体院の料金設定は、リピーターを増やす上で非常に重要なポイントです。
ターゲット層をどの年代にしているかによっても、適切な顧客単価は異なります。ですので、一概に○○○○円以下に設定しましょうなど明言はできません。
リピーター客を生みやすい料金設定の方法として、「割引をすること」が挙げられます。
例えば、2回目以降の来店では通常料金の10%OFFにするなどお得感を出せばリピーターを生みやすくなります。
1回目の予約時に次回の予約をしてもらえるような対策も必要でしょう。

  • 次回来店予約をしてくれたら10%割引
  • 会員登録をしてくれたら1000円割引
  • 3ヶ月以内に再来院してくれたら○○をサービス

など、一定の条件を満たした場合にリピーター料金になるというご案内をすることができます。
他の整体院に行くよりも、リピーターになった方がお得だと感じてもらえればOKです。

3.魅力的なメニュー展開

様々なお客様がいるため、メニューも合わせてご提案できるようにしておきましょう。
ずっと変わらない定番メニューを好むお客様もいれば、毎回違うメニューを頼むお客様もいらっしゃると思います。
後者のお客様をリピーターにするためには、メニューの工夫が必要です。

  • 季節ごとのメニューを設定する
  • 期間限定のメニュー
  • カスタマイズ可能なメニュー

など、設定できそうなメニューを用意しましょう。
リピーター客以外の新規顧客にも、季節ごとや期間限定のメニューは興味を持ってもらう手段として有効です。

4.ポイントカードを作る

ポイントカードや会員カードはお客様を固定化するために最も使われている方法です。
ポイントカードはお得感もあるため、来院してくれるお客様も増えるでしょう。
まだポイントカードや会員カードを作っていない場合は活用してみてください。

ただし、気をつけないといけないことが1つあります。
お得感があまりないポイントカードや会員カードでは全く効果がないということです。
例えばですが、20回の来院でようやく500円の割引だと達成するまで時間がかかってしまい、リピートするメリットが感じられません。

3ヶ月に2回以上の来院をしたお客様は、その後もリピーターとして定着しやすいと言われており、3回目の来院で割引やサービスなど特典を提供できる仕組みにしておくとよいでしょう。

他の業種で使われているポイントカードが参考になることもあるので、ぜひ気にかけてみて下さい。
また、ポイントカードに最初からポイントがついている場合は捨てられる可能性も低いでしょう。

5.ダイレクトメールを活用する

ダイレクトメールは多くの業種で活用されている方法で、近年では電子メールでのDMも増えています。郵送のコストがなく、安価で実施することができます。
一方で郵送DMも費用はかかってしまいますが、一定の効果があるのでイベントなど開催する場合におすすめです。

  • キャンペーン中
  • 新規施術のスタート
  • 新しい機器の導入
  • お客様の誕生日
  • 来店のお礼

など様々なパターンに有効です。
特に、来店のお礼は大切です。美容室やサロンからお礼のダイレクトメールを受け取った経験はありませんか?
このように、お礼のダイレクトメールはリピーターを増やすためにおすすめです。
全て手書きだと時間がかかってしまうので、一言、手書きでお客様に向けてメッセージなど書いてあると好印象でしょう。

また、一度来院したお客様がリピートしない最大の理由として、「忘れている」が挙げられます。
なので、忘れられてしまわないようにお礼のダイレクトメールやイベントごとにダイレクトメールを送ることで、定期的に思い出してもらいましょう。
予算やお客様に伝えたい情報量によって、ハガキで送るか電子メールにするかなど適切な手段を選びましょう。

6.モニター体験

先ほど、ポイントカードや会員カードのお話をしましたが、会員になってくれたお客様へは様々な方法で優遇サービスを行ってみましょう。
他の院にはない特別感を体験してもらえれば、整体院のファンになってもらいやすく、リピーターになりやすい状況を作りやすくなります。
例えば、会員様限定のモニター体験や新機器を導入した時の先行サービスなどが挙げられます。
モニター体験や先行サービスに関しては、感想やアンケートを書いてもらい、お客様の声としてホームページやSNSに掲載できれば、新規顧客の獲得にも繋がるでしょう。

コロナウイルス感染対策も重要

2020年から流行している新型コロナウイルスの感染対策もリピーター客を増やすためには重要な項目となっています。
基本的な感染対策を充実させた上で、アルコール消毒を設置、検温、お客様の予約時間をズラすなど、安心して来院できる環境づくりが必要です。
感染対策を行っているという情報をSNSやダイレクトメールで発信するなどして、お客様へアピールしましょう。

集客力のあるホームページ制作はクリニックエールヘご依頼ください

今回は、男性のリピート客を増やすためにはどのような方法があるのかをご紹介いたしました。
このコラムでご紹介した内容を実践して、新規顧客をリピーターに変える仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。
クリニックエールでは、SEO対策に力を入れたホームページ制作、集客力のある広告の運用を目指しています。
また、集客数に伸び悩んでいたり、リピート率がなかなか上がらないといった場合でも、解決策をお話しさせて頂きます。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。