【整骨院・整体院】EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸活用法

整体院・整骨院向けEAPRK集客方法

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を使ってみたいけど、使い方や集客方法がわからず、困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
接骨院・整骨院・鍼灸院・整体施設の予約や検索に特化した、国内最大級の情報サイトだからこそできる内容を今回はご紹介していきたいと思います。

  • EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸で何ができるのか
  • EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を利用するメリット
  • EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の集客方法

こうした内容を詳しく解説しています。本記事は整体院・整骨院・治療院専門のホームページ制作会社クリニックエールが解説しています。EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を活用して、整骨院・整骨院の集客に役立ててください。

EPARK(イーパーク)とは

EPARK(イーパーク)とは、飲食店をはじめ、医療機関やリラクゼーションサロン、ペットサロンなど様々な店舗を検索できて、いつでも受付状況が確認・予約できるシステムです。
近年では、取り扱う業種が増えて接骨院や整体院、鍼灸院の掲載も増えています。
年間で利用しているユーザーは約370万人で、閲覧は1200万回以上と多くの方が利用しています。
また、登録されている店舗情報では、お店の雰囲気がわかるような写真やスタッフの情報、口コミ、地図、自社ホームページのURLなどを掲載することが可能です。

会員プラットフォームを活かした集客

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸では、トータルの会員登録者数が3000万人を超えており、国内最大級の会員プラットフォームになっています。
インターネットやスマートフォンの進化や普及によって、「待ち時間を最小限にしたい」「都合の良い時間で効率よく予約したい」「電話するのが苦手なのでネットで予約したい」と考えているユーザーが増えています。
EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸では、そのようなユーザーと店舗を繋ぐためのサービスを提供しています。

予約・顧客管理が可能

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸では、登録すると同時にネット集客で欠かすことのできない、予約管理や顧客管理を行ってくれるシステムを使用することができます。
EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸からの予約についてはもちろん、すでに来院したことのある既存顧客の情報も登録することができます。
顧客の初診の時期や再診の時期についても確認することができるので、積極的に次回ご予約のアプローチなどが行えますね。

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を使うメリット

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を使う際のメリットについて、簡単にご説明いたします。
まず、EPARK(イーパーク)を利用する一般のユーザーにとっては、以下のようなメリットがあります。

  • 事前に日時指定の予約を行うことができる
  • 順番待ちの時間が短縮できる
  • 口コミを参考に来院するので失敗が少ない

一方で、EPARK(イーパーク)接骨・整体を利用する店舗側にもメリットがあります。

  • 集客が促進する
  • 無料で掲載が可能
  • 受付業務を軽減することができる
  • 顧客情報の管理
  • 様々なキャンペーンがある

などが挙げられます。

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の集客方法

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の集客方法

それではEPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を活用して、集客をするためにはどのようなことを意識すればよいのでしょうか

  • 開業時に登録する
  • 保険適用の公開をする
  • 自社ホームページと連携する
  • 時間単価を意識したクーポンやメニューを登録する
  • 流入元を意識する

ここからは集客のコツを詳しく解説していきます。

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸は開業時がおすすめ

オープンして間もない店舗は、EPARK(イーパーク)接骨・整体を利用して集客を行ってみましょう。
新規で集客を行うためには、時間や費用がかかってしまいますよね。
店舗の存在を知ってもらうためにも、最初のうちはEPARK(イーパーク)接骨・整体を利用してお客様を集めることをおすすめします。
その他の、SNS集客やホームページでの集客も可能であれば並行して行うと良いでしょう。

自社ホームページとの連携する

自社ホームページやブログを持っている施設が多くいらっしゃる中で、集客はできても顧客管理は忙しくて行えないなどの悩みがありますよね。
EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸では、自社ホームページやブログとの連携が簡単で、集客サイトとして使える上に顧客管理まで可能になります。
自社ホームページとEPARK(イーパーク)両方をうまく活用して、集客につなげていきましょう。

保険適用の公開で予約数アップ

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸では、保険適用施術のメニューも登録することが可能です。
骨折や打撲などで保険適用できる施設を探しているユーザーも多く、掲載すると予約数アップに繋がります。
保険適用など細かい店舗情報も詳しく記載していきましょう。

時間単価を意識したクーポンやメニューを

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸に掲載するメニューやクーポンについては、時間単価を意識した内容で作成しましょう。
最終的にお客様へ予約してもらいたいメニューを準備しておき、その他のメニューと組み合わせた時に、落とし所として予約してもらえるような形が最適です。

流入元を意識する

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を利用しているユーザーの特徴として、懸賞サイトやポイントのサイトから流れ込んでくるユーザーが圧倒的に多いです。
もちろん、「地域名×整体」などで検索結果に表示されることもあります。
流入元がわかりやすいので、ユーザーに合わせたメニューやクーポンを打ち出しましょう。

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸料金の仕組み

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の掲載自体は無料ですが、予約が入ると支払う形の成果報酬型です。
詳しい料金内容についてはEPARK(イーパーク)接骨・鍼灸に問い合わせる必要がありますが、成果報酬型であれば毎月の掲載料を固定で支払わなくて済みます。
他にも、様々なジャンルが掲載されているEPARK(イーパーク)だからこそ、接骨院や整体院、治療院を探しているユーザーへアプローチがしやすくなります。
例えばですが、美容室などでの予約で元々EPARK(イーパーク)を使っていたけど、近所の整体院を利用したいなどと探してくれることもあります。

既存顧客の予約にも手数料が取られるので注意

成果報酬型なので、新規顧客以外にも既存顧客が予約した際に手数料が発生してしまいます。
手数料に関しては様々な条件があるとは思いますが、何度も来院してくれているリピーターの方でもEPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を通して予約してしまうと、手数料が発生してしまいます。
既存顧客の次回予約については注意が必要です。

安いメニューは掲載しないほうがいい

先ほどもご説明したように、集客に関しては成果報酬型ですので、安いメニューを掲載すると手元に残る金額が少なくなってしまう可能性もあります。
掲載するメニューに関しては、検討をした上で手数料との兼ね合いを見て決める必要があるでしょう。

EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸を活用しよう

今回は、EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の使い方や集客方法についてご紹介いたしました。
メリットやデメリットについてもお伝えできたので、まだ集客サイトに登録するか迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の強みなどを活かしながら、うまく集客を行ってください。

またクリニックエールでは、EPARK(イーパーク)接骨・鍼灸の使い方を含め、整骨院・整体院専門のホームページ集客支援をしています。興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。ホームページ制作後、新患者数倍増、年間売上700万円アップなど実績多数!