整骨院の集客を成功させる3つのポイント!2,000院以上の集客を支援した事例から解説
「整骨院をオープンしたが集客に苦戦している…」「最近新規のお客さんが減って、売上が下がってしまった」本記事では、そんな整骨院の先生のお悩みを解決します!
整骨院専門ホームページ制作会社クリニックエールでは、これまで2,000院以上のホームページを制作し、集客の支援をしてきました。そして多くの先生方とお話する中で「この整骨院はきっと成功する!」という感覚もわかってきました。集客がうまくいく整骨院と、そうでない整骨院ではどのような違いがあるのでしょうか。集客に悩む整骨院の先生は、ぜひ本記事を参考にしてください。
この記事を書いた人
- 整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。ホームページ制作後、新患者数倍増、年間売上700万円アップなど実績多数!
整骨院集客成功のために抑えるべき3つの数字
集客に成功している整骨院は、3つの数字どれも高水準です。
- 閲覧数
- 成約率
- リピート率
それぞれどのような数字で、どのようなポイントを意識すべきなのでしょうか。
閲覧数
閲覧数は、整骨院を見つけてもらった数のことです。Web上であればホームページの閲覧数、他にも路上の看板を見てもらった数なども、この閲覧数に入ります。
整骨院に来院されるためには、まずお客さんに見つけてもらう必要があります。お客さんに見つけてもらう数を増やすことで、見込みのお客さんが増えていきます。
成約率
成約率は整骨院を見つけたお客さんが、実際に来院される確率です。例えばホームページを見ても「自分の症状が改善しなさそうだな」「先生の顔が見えなくて不安」と感じられると、来院しない可能性が高いです。
ホームページのデザイン、お店の外観などが成約率に関わってきます。
リピート率
実際来院されたお客さんのリピート率は、整骨院の集客に大きく関わってきます。新規のお客さんを1人獲得するより、リピートのお客さんの方が獲得コストが安いです。
これまで2,000院以上の先生と関わる中で1番感じたのは、リピート率が高い整骨院は集客に成功しているということです。中には80%を超えるリピート率の先生もいらっしゃり、その場合新規のお客さんを獲得するコストはほぼ必要ありません。
集客と聞くとどうしても新規のお客さんをいかに獲得するかの話になりますが、安定した経営をしていくためにはリピート率がとても重要です。集客に苦戦している整骨院の先生は、ぜひリピート率を高める意識を持ってください。
整骨院の集客に成功した事例
クリニックエールでホームページを制作させていただいた整骨院の中には、集客に成功している事例がたくさんあります。実際に集客に成功した事例をご覧ください。
すまいる鍼灸整骨院
千葉県野田市にある「すまいる鍼灸整骨院」は、保険診療から自由診療メインに方向転換するにあたり、ホームページリニューアルの依頼をいただきました。ホームページのリニューアルだけでなく、SEO・MEO・広告などの集客も依頼いただいています。
以前は新規のお客さんが月3名ほどでしたが、今では月5〜11名ほど新規のお客さんに来院いただいています。リピート率も高いので、全体の70%ほどが予約で埋まっています。
すまいる鍼灸整骨院の上床先生には、インタビューで詳しくお話もお伺いしています。よろしければこちらも合わせてご覧ください。
かんの鍼灸整骨院
愛媛県松山市にある「かんの鍼灸整骨院」は、親子2代にわたって経営している鍼灸整骨院です。元々地元に愛される接骨院でしたが、ホームページを作ったことで集客数が増加。ホームページ制作前は新規集客が月平均5名でしたが、ホームページリニューアル後は月平均10名に倍増しています。
ホームページでは「整骨院でどんな症状が改善するかわからない」「鍼治療は痛いんじゃないか」という不安を解消するために、柔らかく親しみやすいデザインを採用しています。SEO対策なども実施したことで、閲覧数・成約率が上昇し、集客に成功しました。
閲覧数を伸ばすための施策
ここからは閲覧数を上げるために、具体的にどんな施策をしていけばいいか解説していきます。
- SEO
- MEO
- PPC広告
- チラシ
オフライン・オンラインともに閲覧数を増やす施策は、さまざまなものがあります。実践していない整骨院の先生は、ぜひ実践してみてください。
SEO
SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジンで上位表示されるために様々な施策をおこなうことです。整骨院の場合「地域名+整骨院」「駅名+整骨院」で検索上位表示されれば、閲覧数が大幅に増えます。
SEO対策の情報はインターネット上にたくさんありますが、「地域名+整骨院」「駅名+整骨院」のキーワードは激戦区でなければ、難易度はあまり高くありません。SEOに適した設定をしたホームページを作る、ブログを定期的に更新するなどの対策で、検索上位表示される可能性は高いです。
そのためホームページを作る、リニューアルする段階での制作会社選びが重要です。クリニックエールはホームページのSEO対策を得意としており、検索上位表示されているホームページも多数あります。なかなか検索上位表示されない整骨院の先生は、ぜひ一度ご相談ください。
MEO
MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップ向けの地図エンジンで、検索結果が上位に表示されるために様々な施策を行うことです。近年整骨院を探すときにGoogleマップを使うユーザーが増えており、MEO対策の重要性が増しています。
MEO対策のためには、Googleでのビジネスプロフィール登録、写真など店舗情報の充実、口コミの増加などが挙げられます。クリニックエールではMEOのサポートもできますので、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
リスティング広告
検索エンジンのGoogleでは、広告を出稿すれば検索上位表示ができます。SEOやMEOで検索上位表示できていない場合は、リスティング広告への出稿も検討しましょう。
リスティング広告は月3~5万円ほどの予算をかければ、集客の効果を実感できます。広告もうまく活用することで、集客が安定しますよ。
チラシ
昔ながらの手法であるチラシも、まだまだ新規集客の効果があります。チラシを5,000部作る場合、デザイン費用2万円、印刷費用1万円、ポスティング費用2万円の合計5万円ほどが相場です。整骨院周辺のお宅に配布するのであれば、十分な数になるでしょう。
クリニックエールでは、集客に強いチラシ制作も承っております。お悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
成約率を伸ばすための施策
ホームページやチラシなどでお客さんの閲覧数が増えても、実際に来院する成約数が低いとあまり意味がありません。ここからは実際に来院につながる成約率を伸ばすための施策を解説していきます。
ホームページ改善
最近では新しい整骨院に行く前には、一度ホームページを見るというお客さんがほとんどです。そこでホームページがよくないと、来院しなくなってしまいます。成約率の高いホームページは、以下のような特徴があります。
- デザインがきれいで見やすい
- 先生の顔写真・院内の様子が見れて安心感がある
- 他の院との違いがわかりやすい
- どんな施術が受けられるかわかりやすい
- 他のお客さんの声が載っている
- 料金が明瞭
整骨院のホームページを見てみると、これを満たしていないホームページがたくさんあります。ホームページが見られていないけど、来院につながっていない場合、ホームページのリニューアルを検討してみましょう。その際はぜひクリニックエールにご相談ください。
口コミを増やす
他のお客さんの口コミの数が多いと、お客さんの来院率は大きく上がります。施術に満足してくれたお客さんには、積極的に口コミの依頼をしましょう。
口コミをホームページ、Googleマップに載せると、成約率が上がります。1件1件地道に増やす必要がありますが、効果は抜群ですよ。
リピート率を伸ばすための施策
整骨院の集客を安定させるため、1番重要なのがリピート率です。リピート率の高い整骨院は新規集客にかけるコストを減らせるし、接客の手間も省けます。
- 接客の改善
- 紹介カードの導入
- 次回予約の促進
これらの施策をコツコツやることで、リピート率は大きく変わります。リピート率が低い先生は、ぜひチェックしてみてください。
接客の改善
リピート率に1番大きく影響するのが、接客のうまさです。整骨院では先生と話す時間も長いので、そこでいい印象を持ってもらえれば、リピート率が高くなります。リピート率が高い先生には、以下のような特徴があります。
- 受け答えがわかりやすい
- 専門用語を使わない
- お客さんに対して丁寧な対応をしている
当たり前のことかもしれませんが、できていない先生は意外と多くいらっしゃいます。自分ではなかなか気づきにくいので、リピート率が低ければ、知り合いの方に意見を聞いてみましょう。自分では普通だと思っていても、相手からは威圧的に感じてしまっていたということもあります。
施術のうまさはもちろん大切ですが、接客のうまさはそれ以上にリピート率に影響します。リピート率が低いという方は、一度接客を見直してみましょう。
紹介カードの導入
クリニックエールでホームページを作っていただいた整骨院の先生には、紹介カードの導入をおすすめしています。紹介カードは、紹介した人・された人双方が割引になるカードです。2人とも割引になるのであれば、紹介してくれる可能性が高まります。
作るための費用もあまり高くないので、リピート率を高めるためぜひ導入してみてください。
次回予約の促進
お会計の時、次回予約の促進をすることも、リピート率を高めます。例えば肩こりで来院された方の場合、その場では楽になっても、しばらくしたらまた再発する可能性が高いです。それを見越して次回予約を促すことで、次回来院率が高まります。口頭で言いにくい場合は、「次回予約がオススメです。」といったポップを用意しておいてもいいでしょう。
2度3度来院してくれたお客さんは、来院することが習慣になります。そのためにもできるかぎり次回予約を促進することをおすすめします。
集客に成功している整骨院の共通点
クリニックエールはこれまで2,000院以上のホームページ制作に関わっていく中で「この整骨院は、間違いなく成功するな」というのが、なんとなくわかるようになりました。
- 接客がうまくリピート率が高い
- 院の強み・ターゲットが明確
- 当たり前のことをやりきる
それぞれ詳しく解説していきます。
接客がうまくリピート率が高い
本記事では、整骨院の集客に重要な数字として、閲覧数・成約率・リピート率を挙げさせていただきました。この中で最も差が出るのが、リピート率です。リピート率が高い院は80%以上ですが、低い院だと10%程度。10人新規のお客さんがきて、そのうち8人がリピーターになるのか、1人しかリピーターにならないかだと、集客の数字は大きく変わります。
そしてリピート率に最も影響が大きいのが接客です。リピート率が高い先生は人柄がいいのが伝わりますし、お客さんに対しても丁寧に接しています。
施術のうまさはもちろん大切なのですが、実は接客力によって集客に差がついています。リピート率が低いと悩んでいる方は、以下のようなことを試してみてください。
- リピート率が高い院に実際行ってみる
- 接客について書籍やセミナーで勉強する
- 知り合いの人に接客に対してフィードバックしてもらう
接客がよくなれば、集客への負担は大幅に減りますよ。
院の強み・ターゲットが明確
クリニックエールではホームページを作る際「この院の強みは何ですか?」「どんなお客さんをターゲットにしますか」といった質問をします。この質問に明確に答えられる先生の院は、集客に成功する確率が高いです。
お客さんの立場になって考えてみましょう。例えば肩こりで悩むお客さんがホームページを見たとき「慢性的な肩・首・腰の痛みはお任せください!」と書いてあると、行ってみようかなという気になります。逆に何も書いていない場合、この整骨院に行っても治らなさそうだから別の整骨院を探そう、となってしまいます。
院の強み・ターゲットは、ホームページを作る際にも重要です。これから集客に力を入れたい時は、じっくりと考えてみてください。
当たり前のことをやりきる
本記事では、さまざまな集客施策を紹介してきました。しかし実は、どれもそんなに難しいことではありません。
- お客さんに響くホームページを作る
- 接客を丁寧におこなう
- 口コミを増やす
- 紹介カードを渡す
など言われてみれば当たり前のことです。しかしこの当たり前のことをやりきれている先生は、あまり多くありません。
個人的には「Tiktokが流行っているからやらなきゃ」というような流行りに飛びつく前に、当たり前のことがしっかりできているか見直す方が効果が高いと感じています。そして個人の整骨院であれば、当たり前のことをやり続けるだけでも、十分予約は埋まっていきます。
集客に悩んでいる方は、当たり前のことが本当にできているのか今一度見直してみてください。
整骨院の集客についてよくある質問
最後にここまで紹介できなかった内容を、よくある質問としてまとめさせていただきました。
Q.保険診療と自費診療どちらの方が集客しやすい?
保険診療の方が料金は安いので集客はしやすいですが、利益の面を考えて自費診療中心になる院が増えています。自費診療のほうが施術の幅が広がるという理由もあります。
また自費診療を選択する場合は「なぜこの料金なのか」「この料金を支払う価値があるのか」という疑問に対して納得感が必要です。この点をしっかり説明できて、お客さんにも納得してもらえるのであれば、自費診療に挑戦してみていいと思います。
Q.集客に失敗した事例を教えてください
本記事でも触れましたが、当たり前のことをしっかりやれていないと、失敗する確率が高まります。
例えばチラシを作るにしても、先生が手書きで作ったチラシと、プロが作ったチラシでは反応率に大きな差がでます。こうした当たり前のことを無視しで自分でチラシを配布して、全く反応がないという場面を何度も見てきました。
自分でできること、プロに頼んだ方がいいことをしっかりと見極めることも重要です。当たり前のことをしっかりやりきることで、集客に成功する可能性は高くなりますよ。
Q.集客を依頼する会社の見極め方を教えてください
整骨院専門でやっている会社の中で、自分に合うと思った会社を選んでください。例えばリスティング広告の運用1つにしても、専門でやっている会社とそうでない会社では、運用の精度に差が出てきます。そのため整骨院専門でやっている会社の方が、集客がうまくいく確率は高いです。
整骨院専門でホームページ制作をしている会社はいくつかありますが、その中から自分に合うと思った会社を選ぶことをおすすめしています。実際に問い合わせをして話して、担当者の人柄に触れると、自分に合う合わないがわかると思います。
整骨院の集客はクリニックエールに相談を
整骨院の集客に成功するためには、閲覧数・成約率・リピート率という3つの数字をおさえて、どの数字を伸ばすべきか考えることが重要です。特にリピート率は整骨院によって大きな差があるので、リピート率をいかに伸ばすかを考えると、集客に成功する確率が上がります。
クリニックエールでは、これまで2,000院以上のホームページを制作してきました。ただホームページを作るだけでなく、集客効果の高いホームページを先生と一緒に作っていきます。もし集客に悩んでいる整骨院の先生がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせください。無料相談も受け付けていますので、そこで集客に関するお悩みを解決させていただきますよ。
この記事を書いた人
- 整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。ホームページ制作後、新患者数倍増、年間売上700万円アップなど実績多数!
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