【整骨院・整体院向け】公式LINE作成方法から運用方法

今回は、整骨院・整体院向けにLINE公式アカウント(旧LINE@)についてのお話です。
公式LINEは実は簡単に登録・運用ができます。広告や集客にとても有効的なツールですので、ぜひ登録してみてください。

本記事では、整骨院・整体院専門のホームページ制作会社クリニックエールが、公式LINEの作成から運用まで網羅して解説していきます。

公式LINEとは?

LINE公式アカウント(旧LINE@)とは、店舗や企業がLINEでアカウントを作り、友達登録しているユーザーに対し様々な情報を提供できるサービスです。 
公式LINEのアカウントは、他業種で用いられておりご自身のLINEに友達登録されている方も多いかと思います。

現在、約37万以上の店舗・企業が公式LINEを開設し活用しています。
日本の人口の65%以上がLINEを利用していると言われており、公式LINEの活用次第では集客効果も期待できます。また、メールマガジンやダイレクトメールとは異なり、ほぼ100%登録しているユーザーにメッセージが届き有効性は高いです。

LINE公式アカウントの作成方法

LINE公式アカウントの作成方法

では、アカウントの作り方や設定について詳しくみていきましょう。

どこで開設できるのか?

LINEの公式サイト内(https://www.linebiz.com/jp/signup/)の「LINE公式アカウントの開設」から開設することができます。
これを開いたら、「認証済アカウントを開設する」もしくは「未認証アカウントを開設する」をクリックしてください。

認証済アカウントとは?

LINE株式会社が設定している審査を通過することによって取得できるアカウント。「アカウントバッチ」というものが付与され、
アプリ内検索の結果に表示されるようになります。
LINE広告への出稿も可能です。LINE広告については後の項目で説明いたします。

未認証アカウントとは?

個人・法人問わず、審査を受けずに誰でも作成できるアカウント。
機能は認証済アカウントとは変わらず、アップグレードも可能です。
認証済アカウントもしくは未認証アカウントを選択すると、「LINE Busines ID」のログイン画面が出てくるので、
アカウントを作成を選択して、必要な情報を入力しましょう。
登録した情報で「LINE Official Account Manager」にログインすると、アカウントの作成は完了です。

LINE公式アカウントの基本設定

アカウントの作成ができたら、院に関する情報を登録することが可能です。

基本情報の入力

設定→アカウントを開くと登録画面が表示されるので、ここでアカウント名やプロフィール画像、チャットの設定などを行うことができます。
なお、認証済アカウントの場合、検索結果に表示するための設定もここで行います。

あいさつメッセージの登録

「あいさつメッセージ」とは、お客様が友達登録してくれた際に初めに自動で送られるメッセージです。
飲食店や芸能人の公式LINEを追加したときによく送られてきますよね。
友達追加をしてくれたことへのお礼や、どんなことを配信しているのか、などを記載すると良いかと思います。
ホーム画面の「あいさつメッセージ」をクリックすると登録画面が表示されます。

応答メッセージの登録

「応答メッセージ」とは、あらかじめキーワードと返信内容を設定しておき、
お客様からメッセージが来た際に登録したキーワードが入っていれば、自動的に返信をしてくれる機能です。
こちらも、ホーム画面の「応答メッセージ」をクリックすると登録画面が表示されます。

メッセージの配信テスト

登録ユーザーに配信する前に、きちんとメッセージが配信できるかをテストします。
ご自身のアカウントで、公式LINEを友達追加しておき、メッセージ作成ウィンドウで入力、配信をしましょう。正常に届いていればテストは完了です。

アカウントの公開(認証済アカウントの場合)

メッセージテストが完了したら、いよいよ公開です。
「設定」の画面を開き、公開設定の「検索結果で表示」のところを「表示」に設定します。
これにより、検索結果に公式LINEが表示されるようになります。
未認証アカウントの場合は、この設定はないため、メッセージの配信テストまでで設定終了です。

公式LINEを利用することのメリット 

  • LINEを使っているような感覚で、ユーザーに連絡・お知らせができる
  • メール・電話とは異なり、登録しているユーザーに確実に届けられる
  • スマートフォンでの利用が簡単
  • 反応や効果が得られる
  • 緊急性のあるものも、すぐに届けられる
  • チラシやダイレクトメッセージを作成しなくても広告ができる

このように簡単に利用でき、しかも有効的で集客も期待できるとなれば、登録するほかないですね。

公式LINEアカウントでできること

公式LINEでできること

公式LINEアカウントを作成すると、以下のようなことができるようになります

  • メッセージの配信
  • ターゲティングメッセージ
  • タイムラインへの投稿
  • LINEチャット
  • 自動返信機能
  • リッチメッセージ
  • リッチビデオメッセージ
  • リッチメニュー

メッセージの配信

公式LINEでも、いつも使用しているLINEと同じようにスタンプや画像も送ることができます。
このほかに、クーポンやビデオメッセージなど、多くの種別があります。
例えばLINE限定クーポンを発行すれば、売上につなげやすくなります。

ターゲティングメッセージ

公式LINEでは、「全ての友達」に一斉に配信する方法、「ターゲットの絞り込み」をして配信する方法があります。
これは、友達が100人以上登録されている場合に使用できます。

絞り込みができる種別

  • 友達の期間
  • 性別
  • 年齢
  • OS
  • エリア

タイムラインへの投稿

タイムラインのリードにメッセージの内容や写真などを投稿できます。
告知やお知らせなど、ブログ感覚で利用できるのも特徴です。

LINEチャット

友達登録をしているユーザーからレスポンスがあった場合、個別でチャットができます。
日常的に利用しているLINEと同じように連絡をとることができます。

自動返信機能

前の項目で「応答メッセージ」というものをご紹介しましたが、それとは別で「AI応答メッセージ」という機能もあります。
キーワードを設定しなくても、AIが判別して自動で返信してくれます。
もちろん、自動ではなく、自分で返信をする、ということもできます。

リッチメッセージ

画像バナーを選択するとサイトへ飛んだり、作成しておいたクーポンなどを発行することができる機能です。
ファイル形式やサイズなどが決められているため、作成する前に確認をしましょう。
この機能を利用することにより、サイトへの誘導ができたりクーポンの発行により集客もできます。

リッチビデオメッセージ

ユーザーがトーク画面を開くと自動で再生される動画です。
アクションボタンをつけることができ、サイトへの誘導ができます。

リッチメニュー

トーク画面の下にバナーやメニューを表示できる機能です。
など、これだけでも集客に役立つ機能ばかりですね。

整骨院・整体院向け公式LINE運用方法

整骨院・整体院向け公式LINE活用方法

LINE公式アカウントを作成するだけでは、集客はできません。
せっかく登録するからには、機能を駆使して集客につながる運用をしていきたいですよね。
そのためにはどのような対策をしたら良いか、みていきましょう。

施術案内や施術メニュー、料金を紹介する

それぞれの院で行っている施術メニューを配信してみましょう。
テキストでも伝わるかと思いますが、ここでは「カードタイプメッセージ」や「リッチメッセージ」を使用することをおすすめします。
カードタイプメッセージでは、その名の通りカードのような形でメニュー表が送れる、というイメージです。
リッチメッセージでは、写真や動画と文字を同時に送ることができるので、簡潔に内容を送りたいときや、キャンペーンの内容を記載して送ると良いかもしれません。   
 

クーポンを配信する

LINEのクーポンを利用したことがある、という方も多いかと思いますが、これも整骨院・整体院でも利用できますよね。
極端な割引ではなくても、検査無料、追加料金なしで10分施術延長、などでも十分集客効果はあると思います。
メッセージ、タイムラインで配信することができます。
まだ一度も来院したことのないお客様も、クーポンがあるから行ってみようかな、来院するきっかけにもなるため有効性は高いです。

ショップカードの発行する

LINE公式アカウントでは、ショップカード(ポイントカード)の発行ができます。
ポイントが10個貯まったら特典をつけるなどの手法をとれば、リピーターさん獲得につながります。
ポイントカードを紙やカードで発行する必要がないので、院にとっては経費削減にもなりますね。
お客様にとっても、いつも持ち歩いているスマートフォンやタブレットなどの端末でポイントカードを提示できれば、忘れたり失くすこともなくなります。

予約受付を可能に

「LINEで予約」というシステムでは、LINE公式アカウントから来院予約ができます。
ただし、こちらは予約サービスと連携している場合のみ利用が可能です。
予約フォームへの誘導方法にはいくつか種類があります。
こちらをご紹介しますので、それぞれの整骨院・整体院のニーズに合わせて設定してみてくださいね。

予約フォームへのリンクを一斉に送信する

友達追加しているユーザーに、一斉送信で予約フォームのリンクを送る方法です。
「メッセージ」「あいさつメッセージ」「応答メッセージ」「AIメッセージ」を用いて送信することができます。

予約フォームをリンク先に設定する

メニューなどにあらかじめ予約フォームへのリンクを設定しておく方法です。
ユーザーが、設定した領域をクリックすると予約フォームに移行することができます。
「リッチメッセージ」「カードタイプメッセージ」「リッチメニュー」に設定することができます。
リッチメニューは固定で表示されますが、リッチメッセージ、カードタイプメッセージでは設定後にメッセージを配信しなければ、ユーザーがリンクにたどり着くことができないため注意が必要です。

特定のユーザーにのみ予約フォームへのリンクを送信する

予約に関する問い合わせがあった場合のみ、予約フォームのリンクを送信する方法です。
この場合は、チャットでお問合せがあり、チャットで返信をします。

全てのユーザーからの予約受付

プロフィール画面に予約ボタンを設置しておく方法です。
プロフィールは誰にでも開くことができるため、友達追加をしていないユーザーでも予約フォームに移行することができます。

今回は簡単にできる運営や、代表的なものを挙げましたが、
このほかにも、色々な機能を使ってできることはたくさんありますので、ご興味のある方は調べてみてくださいね。
 

LINE公式アカウントで運用する際の注意点

アカウント運用をしていく上で、気をつけなければならない点をまとめました。

チャットの保存期間

チャットの履歴には保存期間があります。

  • チャット、スタンプ・・・1年
  • 画像、ビデオなど・・・2週間
  • ファイル・・・1週間
    比較的短いものもありますので、もし送る際には注意しましょう。

メッセージの取り消し、削除が不可能

日常的に利用している個人のLINEでは、メッセージの取り消しが可能ですが公式アカウントではそれはできません。
訂正メッセージ、お詫びのメッセージで月のメッセージ数を稼いでしまわないようにしましょう。

アカウントの運営・管理を全て自分で

運営や管理をLINE側に任せることはできず、治療院・整体院の責任において運営していかなければなりません。
しっかりとLINEの定めるルールを把握し、正しい運営を心がけましょう。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントには、3つの料金プランがあります。
無料プランでも、以前紹介した機能を用いることができるのですが、大きく違うのは月に送ることができるメッセージの件数です。

  • 無料プラン・・・月1000件まで ※追加メッセージ不可
  • ライトプラン(月額5,000円)・・・月15,000件まで ※追加メッセージ 1通 5円
  • スタンダードプラン(月額15,000円)・・・月45,000件まで ※追加メッセージ 1通 〜3円

ただし、この件数は友達1人につき1通とみなされます。
例えば、友達が200人いる場合、一回に送る件数は200件となり月に5回までしか送ることができません。
友達の数や月にどのくらい配信したいのか、などによっても料金プランを検討する必要があります。
スタンダードプランの追加メッセージは件数によって料金が異なりますので、もし友達が増えすぎた時に確認してみてください。

整骨院・整体院もLINE公式アカウントを活用しよう

今回のコラムでは、LINE公式アカウントの作成方法、初期設定について書いてきました。
問い合わせや予約は電話での受付のみとされている治療院・整体院もありますが、特に若い世代だと「電話をすること」にハードルを高く感じてしまい、「電話しかないならいいや」と他の院に変えてしまう方も多いと思います。
スマートフォンユーザーが多い世の中で、LINEから予約や問い合わせができると、その気軽さから利用者が増えていくかもしれません。
ぜひ導入を検討してみてください。

またクリニックエールでは、整骨院・整体院専門のホームページ集客支援をしています。興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。