ブログで整体院・整骨院・治療院の集客は可能?

ブログから集客ができるのかどうか知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか?
毎日更新しているのに全然集客できずに困っている、効果的な更新方法がわからないなど、様々なお悩みがあると思います。
そこで今回は、整体院・整骨院・治療院でのブログ集客のコツについてご紹介いたします。

ブログ集客のポイント

ブログを開設したものの、発信する記事が質の低い内容だと集客に繋がりません。
とりあえず書いただけの記事はなかなか読んでもらうことができず、更新しても無駄になってしまいます。
どのような記事を書けば集客に繋がるのかを理解し、書き方のコツを押さえてブログを作成してみましょう。

1.ターゲットを設定

ブログを始める際は、ターゲット層をあらかじめ設定し、内容を絞りこむことが大切です。
世の中に万人受けをするサービスや商品は少ないです。それぞれの、整体院・整骨院・治療院の特徴や施術メニューを活かした内容で、来院してほしいターゲット層にブログを発信して行きましょう。

2.ユーザーが欲しい情報を書く

ブログは、読者に読んでもらって初めて価値が生まれます。
ユーザーに読まれない記事は、残念ながら時間と労力が無駄なものになってしまいます。
多くの人に読んでもらうためには、ユーザーが欲しい有益な情報を発信する必要があります。

  • ユーザーがどんな問題を抱えているか、その問題を解決する方法
  • 課題が存在して、どんな結果になるのかを想定する
  • どんな疑問や懸念点を抱えているか

3.SEO対策を行う

ブログで記事を発信していく上で、SEO対策を行うことは重要なポイントとなります。
SEO対策とは、検索結果を上位に表示させるための対策のことを指します。
インターネット上には無数のブログが溢れています。その中で上位を狙うためにも、記事のタイトルにキーワードを含めていく、オリジナルコンテンツを発信するなど様々な対策が必要です。現在では、効果的なSEO対策を行えるツールなどもたくさんありますので、頼ってみるのも良いかもしれません。

4.読みやすさを考える

ブログは基本的に読むものですが、見た目も読みやすいブログを書くことが必要です。
例えば、一文が長い文章や改行が少ない文章だと読者にとっては負担の大きい記事になってしまいます。
また、文字の大きさが大きすぎたり、小さすぎたり、様々なフォントが混合してしまうと読みにくいと思われて、離脱率が高くなります。
記事を読むターゲットに合わせて、文章のテイストを変更するなど臨機応変に対応しましょう。
整体院や整骨院、治療院だと難しい用語をそのまま使わずに、わかりやすく解説してあげるだけでも読みやすくなるでしょう。

5.人気ブログを書いている人を参考にする

ブログの質を高めたい場合は、人気ブロガーのブログを研究してみましょう。
人気ブログには、どのような構造なのか、どのぐらいの頻度で配信しているのかなど参考になる情報はたくさんあります。
もちろん、記事自体を全てコピーして使用することはご法度なので、良いところは真似するなど、ブログにどんどん取り入れて行きましょう。

AmebaブログやLINEブログが流行り?

ブログと言えば、流行を作ったAmebaブログ(アメブロ)を想像する方も多いと思いますが、現在では様々なブログサービスが存在しており、その中でも整体院や整骨院、治療院に向いているブログサービスについてご紹介いたします。

ブログを始めるならWordPressがおすすめ

ブログで集客をする際には、WordPressで作成するのがおすすめです。
WordPressであれば、デザインテーマが多数ある上に、誰でもお洒落なブログを開設することが可能です。
HTMLなどの難しいコードが書けなくても、ブログ記事を装飾できたり、段落を揃えたりなど簡単に書けるのが魅力の一つではないでしょうか。
また、集客の際に必要なSEOなどに関するプラグインなどを追加できる機能も搭載しており、その点がその他ブログサイトと大きく異なる点です。

無料ブログとWordPressの違いについて

無料ブログとWordPressでは、ビジネス面で活用する際に大きな違いがあります。
無料のアメブロやLINEブログでは様々な制限があり、その中でブログを運営しなければなりません。
また、アメブロやLINEブログだとホームページとブログが別サイトになってしまう為、せっかくブログで書き溜めてきた記事もSEOの観点で見ると、効果があまり得られずもったいないですよね。
WordPressならホームページの構築はもちろん、その中にブログを設置することが可能なのでSEO対策もバッチリ行えます。
もう少し細かい違いについても解説していきます。

ホームページなどと組み合わせて集客をしたい人向け

アメブロやLINEブログだと基本的に商用利用が禁止されていることが多く、Web集客のためにブログを始めた方にはあまりおすすめできません。
WordPressであれば商用利用も可能な上に、デザインもオリジナルで作成することが可能です。
ホームページの中にブログがあれば、どのようなサービスを提供しているのかユーザーにも伝わりやすいなどの利点があります。

長期間ブログを運用していきたい

アメブロやLINEブログでは、運営している会社がブログを管理しているため、利用規約などに反していた場合に削除されてしまう可能性があります。
知らないうちに、今まで書き溜めていたブログがなくなってしまうかもしれませんので注意が必要です。
反対にWordPressですと、ブログはご自身で管理してもらうので、勝手に削除される心配はありません。
長期的に運営を続けたいと考えている方は、WordPressでブログを始めてみてはいかがでしょうか。

検索結果にブログを表示させたい

アメブロやLINEブログはSEOに特化していないため、検索結果から集客するのは難しいでしょう。
WordPressであれば、SEOに特化したサービスとして人気がある上に、実際にWordPressで作成したブログ記事が検索結果の上位に表示されていることも多々あります。
ブログとしても、アクセス数を集めやすいのが特徴なので、ホームページと合わせて運営することでSEO効果も期待できるでしょう。

ブログを使用しているユーザーが異なる

アメブロやLINEブログはブログを通したSNSに近いため、読者も友人や知人など限定的になってしまいます。
それに比べてWordPressでブログを読むユーザーは、自発的に解決策などを探している人が多いといえます。
読者が変われば、ブログの中身も異なるように、どんどん有益な情報を発信することでアクセス数を得られるでしょう。

ブログを書いたら積極的にお知らせをする

ブログを書き続けていく事も重要ですが、それと合わせてSNSなどでもブログを書いたことについて発信してみましょう。
検索ツールから閲覧してくれるユーザーがほとんどだとは思いますが、SNSなどを通してお知らせすることで、さらに集客がしやすくなるでしょう。
また、SNSを使用しているユーザーが拡散してくれる可能性もあるので、うまく活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、整体院・整骨院・治療院でのブログ集客のコツについてご紹介いたしました。
ブログを始める際に大切なことは、読者となるユーザーのことをよく考えて、どんな情報が欲しいのかを記事にしていくことが重要です。これから、ブログを書き始める方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。