「ホームページリニューアルで新規患者急増」すまいる鍼灸整骨院様インタビュー

すまいる鍼灸整骨院上床先生

2013年から千葉県野田市で経営を続ける『すまいる鍼灸整骨院』。2020年これまでの保険診療から自由診療メインに方針転換するにあたって、ホームページをリニューアルしました。

クリニックエールではリニューアルにあたって、集客もできるホームページを制作し、その後の集客もサポートさせていただいております。今回は『すまいる鍼灸整骨院』代表の上床先生に、ホームページリニューアルとその後の経過についてインタビューさせていただきました。

独立して7年で保険診療から自由診療に方針転換

クリニックエール:『すまいる鍼灸整骨院』は2020年保険診療から自由診療に方針転換をされました。これまで7年ほど保険診療をおこなわれていましたが、なぜ方針転換をされたのですか?

上床先生:保険診療だと自分のやりたい施術に限界を感じたからです。私はあん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、はり師、きゅう師という4つの資格を持っているのですが、保険診療だとできる範囲に限りがあります。患者さんに対してもベストな施術を提案したいと思い、自由診療への方針転換を考え始めました。

クリニックエール:上床先生は幅広い技術をお持ちですもんね

上床先生:はい。この業界では最初按腹術(あんぷくじゅつ) と言う指圧をお腹におこなう施術が得意な先生の元で勉強しました。その後は高校時代お世話になったトレーナーの方の元で、スポーツ選手に対するケアも勉強しています。急な痛みから慢性的な症状、スポーツ傷害や体のケアまで幅広く対応できるのが強みですね。

ホームページリニューアルは信頼できる方に頼みたい

すまいる鍼灸整骨院上床先生施術中

クリニックエール:自由診療に方針転換するにあたってホームページをリニューアルされたとき、ホームページ制作業者はどうやって探されましたか?

上床先生:インターネットで検索して、実際4社ほどにお問い合わせもしました。独立当初にホームページを作った時は、正直業者さんの対応もよくなくて金額も高かったんですよね。ただ当時の自分は無知だったので、そのままお願いして後悔しました。今回はそんな後悔がないよう、しっかり調べて依頼しようと思いました。

クリニックエール:複数社にお問い合わせした中で、なぜクリニックエールを選んでいただけましたか?

上床先生:以前の失敗から、ホームページのリニューアルでは、信頼できる方にお願いしたいと思っていました。他の業者の方に話を伺ったのですが、みなさんいいことしか言ってくれないんですよね。そんな中クリニックエールさんはいいことだけでなく、悪いこともすべて包み隠さず言ってくれました。その対応でこの人信頼できるなと思いましたね。

クリニックエール:他にクリニックエールの対応でよかった点はありますか?

上床先生:私が保険診療から自由診療に方針転換することをお話したところ、自由診療をやられている先生を紹介していただきました。自由診療に踏み切るにあたって不安な点もあったのですが、実際にやられている先生に話を聞けたので、かなり安心しました。ただホームページを作るだけでなく、整骨院の経営をサポートしてくれるのは本当に大きかったですね。

SEO・広告運用などで集客し売上が急増

すまいる鍼灸整骨院上床先生電話対応中

クリニックエール:クリニックエールでホームページを作る過程で感じたことがあれば教えてください

上床先生:私の想いや今後やりたいことを、伝わる文章・デザインにしてくれました。私は施術のプロですが、自分の考えを伝えるのはうまくありません。そんな私の想いを丁寧に引き出してくれて、すごくいいホームページに仕上げていただきました。患者さんにもホームページの文章や写真を見て、すまいる鍼灸整骨院を選んだと言われるので、クリニックエールさんに頼んでよかったなと思いました。

クリニックエール:ホームページリニューアル後お客様の数はどうなりましたか?

上床先生:クリニックエールさんには、ホームページリニューアル後の集客もお願いしています。SEO・MEO・広告などでの集客をお願いし、かなりの成果があります。リニューアル以前は新規のお客様は月3件ほどでしたが、リニューアル後は月5~11件ほど来店があります。保険診療から自由診療に方針転換して単価も上がっているので、売上にするとかなり増えましたね。

クリニックエール:予約はどのくらい埋まっていますか?

上床先生:ありがたいことに全体の65~70%は予約で埋まっています。1人でやっているので、あまり予約を詰めすぎると疲れてしまいます。今はリピーターも順調に増えているので、80%くらいの予約率を目指したいですね。今の調子で増えていけば、来年には目標達成も見えてくると思います。

二人三脚でホームページを作りたい方におすすめ

クリニックエール:クリニックエールのホームページ制作はどんな方におすすめですか?

上床先生:制作会社さんと一緒になってホームページを作っていきたい方におすすめです。以前丸投げでホームページ制作を頼んだのですが、それではうまくいきませんでした。クリニックエールさんは自分の想いをうまく引き出してくれるので、協力しながらホームページを作っていけます。

クリニックエール:集客面での満足度はいかがですか?

上床先生:広告運用もお願いしていますが、想定以上の集客ができて感謝しています。自分の施術に集中できるので、集客が不安な方にもクリニックエールさんはおすすめですね。

整骨院・整体院ホームページ制作はクリニックエール

ホームページを作れる会社は増えていますが、実際集客につながるホームページを作れる会社は限られています。

「今後もずっと使えるホームページを作りたい」
「SEO対策など集客につながるホームページを作りたい」

そんな方は、ぜひクリニックエールにお問い合わせください。クリニックエールはこれまで2,000院以上のホームページを制作してきた、整骨院・整体院専門のホームページ制作会社です。

  • 対面でのお打ち合わせ
  • プロのカメラマンによる写真撮影
  • SEO対策・Googleビジネスプロフィール対策
  • ポータルサイト掲載
  • お問い合わせフォーム設置

など整骨院・整体院の先生に満足いただける内容を提供し、たくさんの喜びの声をいただきました。これまでの経験・知識を活かして、先制に満足いただけるようなホームページを作っていきます。興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。