【整体院】女性のリピート客を増やすには?

今回のコラムでは、女性のリピート客を増やすためにどのようなことをすると効果的なのかをご説明いたします。

リピート客を増やすことのメリット

はじめに、リピート客を増やすことは、整体院・治療院にとってどのような影響があるのかを確認しましょう。

広告費用が抑えられる

新規のお客様を増やすためには、院を知ってもらうことから始まります。その方法は様々で、ホームページやランディングページ、WEB広告、最近ではSNSでの広告も多く利用されています。
このような広告には、初期費用や継続するための費用がかかります。効果が必ず現れるとも限らないため、広告の種類や制作会社によっては費用対効果がマイナスになる可能性もあります。
一度院を訪れたことがある方は、院内の様子やどのような施術をしてくれるのかを経験しているため、このような広告を見る必要がありません。
そのため、新規のお客様を獲得するよりも、来てくださったお客様に何度も通ってもらう方が、院にとって収益はプラスになっていきます。

売り上げが安定する

新規のお客様が多く来院された場合でも、リピートをしてもらえなければ一時的な売り上げに過ぎません。むしろ集客をするための費用などを考えると、長い目で見てマイナスになってしまう可能性が高いです。
客単価が低かったとしても、継続的に来院してくれる方が増えるほど、売り上げの安定に繋がります。

集客をするための作業がなくなる

集客をすることに時間を取られてしまい、施術の準備に時間を割けなかったり、勉強する時間が少なくなってしまっている方が多いのではないでしょうか?
来院者数が安定すると、新規のお客様を大幅に増やす必要はなくなるため、自分の好きなように時間を使えるようになり、スキルアップを目指すこともできます。
施術に専念できるようにするためにも、リピート客の存在は大きいです。

口コミの獲得

来院いただいたお客様からの口コミには多大なる宣伝効果があります。胡散臭い広告を出すよりも、実際に体験した方の声を聞く方が信憑性があり、また、自分と同じ症状の方がいれば「私も受けてみよう」という心理が働きます。
口コミは増えれば増えるほど宣伝効果が高まります。
リピート客を増やすことができれば、口コミを書いていただける可能性も高くなります。

リピート率を上げるための工夫

リピート率の分析

院を開業してから今まで来院された方の人数と、ここ3ヶ月で来院した方の人数を比べましょう。
1回のみの来院で終わってしまうお客様が多い場合、対策をしなければこれからもリピート客を増やすことはできません。
リピート率を分析し、現状を把握してからリピート率を上げるための対策をしましょう。

リピート客の意見を聞く

実際にリピートしている方は、どうしてリピートしてくれているのか、またどのようなことをすればより良い院になるかを、お客様に聞いてみることで客観的な意見を得ることができます。
お客様に聞きたいことをまとめてアンケートを作成してみましょう。また、アンケートに回答することで何か特典があれば、回答率も上がるでしょう。
リピート客を増やすには、実際のお客様の意見を参考に対策を練るのが効果的です。

情報を発信する

SNSやブログなどを用いて、こまめに情報を更新しましょう。無料でできるものも多くあり、地道ですが続けていくことで集客にも、リピートにも繋がっていくこともあるかと思います。
お客様にとって有益な情報を公開し、需要を高めていきましょう。

女性がリピートしない理由

整体院・治療院の存在を忘れている

子育てや家事で忙しい女性は、整体院や治療院の存在自体を忘れていることが多いです。常に時間や作業に追われて、自分のために何かをするという時間を作ることが少ない印象があります。
また、1回目の施術で満足し、その後放置してしまったり、予約をすることを忘れてしまい時間が経ってしまったり、様々な要因があるでしょう。
施術が満足のいくものでなかった場合は別ですが、女性のお客様がリピートしない理由のほとんどが、「忘れていた」ということです。
忘れられないための工夫や、興味を持ってもらえるものを考える必要があります。

施術に飽きた

毎回同じ施術をしたり、変化がない場合には飽きてしまい通うのをやめる方も多いかと思います。
ある程度症状が改善された場合、もう通わなくても良いのではないかと思ってしまい、中断する方も多いです。
継続することの大切さや、きちんと改善しなければ再発することなどを定期的にお話しし、施術を受け続けてもらえるような工夫が必要です。

女性のリピート客を増やすためにできること

リマインドをする

予約日の前日にメッセージを送り、リマインドをしてみましょう。これを行うことにより、予約をしていたことを忘れる、ということはなくなるかと思います。
少し手間がかかりますが、このような些細なことでも続けることが大切です。お客様にとって整体院に通うことが生活の一部となるように、癖づけをしましょう。

ダイレクトメッセージを送る

前回の施術から期間が空いてしまった方は、単純に整体院の存在を忘れている可能性が高いです。再度来院いただけるように、メールやはがきなどを送り整体院の存在をアピールしましょう。
ダイレクトメッセージが届いた方限定のキャンペーンや、割引特典などをつけてみると良いでしょう。
また、キャンペーンを行ったり、新しいメニューや機材を追加した際にもダイレクトメッセージでお知らせすると効果的です。
定期的にダイレクトメッセージを送ることで、整体院のことを思い出してもらいましょう。

季節に合わせた施術メニューを用意する

季節によって体調や悩みが変化することの多い女性には、それに合わせたメニューが必要です。
例えば、夏であれば二の腕のたるみ改善、冬であれば冷え性改善など、季節に合わせた施術コースを用意してみましょう。
一年中同じメニューを繰り返すよりも、その時その時に合わせた施術を行うことで飽きずに施術を受け続けることができるかと思います。

誕生日特典を用意する

誕生日に向けて自分磨きをする女性は多いという印象があります。
それに便乗して整体院や治療院でも、誕生月に来院すると、〇円引き、〇〇をサービス、などの特典を用意してみましょう。
また、普段のキャンペーンとは分けて、特別感のあるものにするとさらに効果が期待できます。

その場で次回予約を決める

予約を電話やネット受付にしてしまうと、それを忘れたり面倒と感じる方もいらっしゃるかと思います。
施術が終わった時点で、次回の予約を決めることで予約の取り忘れは防ぐことができます。

集客力のあるホームページ制作はクリニックエールヘご依頼ください

クリニックエールでは、SEO対策に力を入れたホームページ制作、集客力のある広告の運用を目指しています。
また、集客数に伸び悩んでいたり、リピート率がなかなか上がらないといった場合でも、解決策をお話しさせて頂きます。
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。