整骨院・整体院ホームページ制作のコツを参考事例をもとに解説

整体院・整骨院向けホームページ制作の事例・コツ

「整骨院・整体院をこれから開業するから、ホームページを作りたい」
「せっかくホームページを作るなら、クオリティの高いものを作りたい」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?本記事では、整骨院・整体院専門のホームページ制作会社クリニックエールが、整骨院・整体院のホームページを作るコツを解説しています。

  • 集客に成功している整骨院・整体院ホームページの事例
  • いいホームページを作るためのポイント
  • 整骨院・整体院の集客方法
  • ホームページ制作を依頼するときの注意点

このように整骨院・整体院のホームページ制作について、あらゆる内容を網羅して解説しています。ぜひ参考にしてください。

整骨院・整体院で参考にしたいおしゃれなホームページ事例

整骨院・整体院のホームページはたくさんありますが、その中でもデザイン・集客面までクオリティの高いものはあまり多くありません。今回は数あるホームページの中から、本当に参考にすべきホームページをピックアップして紹介しています。

これからホームページを作ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

セドナ整骨院・鍼灸院

セドナ整骨院・鍼灸院のホームページ
出典:セドナ整骨院・鍼灸院

千葉県佐倉市にある「セドナ整骨院・鍼灸院」。自律神経の働きに注目し、カイロプラクティックをベースとした独自の骨格矯正法を用いた施術をしています。またリピート率94%、600時間以上の研修を受けたスタッフが対応など、施術のクオリティが高いことも、ホームページを見ればわかるようになっています。さらにお客様の顔写真入り口コミを掲載することで、信頼性アップにつなげています。

このように院の強み、客観的な信頼性をわかりやすく伝えることにより、お客様が「行ってみようかな」という気持ちになります。整骨院・整体院のホームページを作るのであれば、参考にしたい部分が多いですね。

茨木治療センター

茨木治療センターのホームページ
出典:茨木治療センター

大阪府茨木市で25年以上経営を続ける「茨木治療センター」。25年の実績があることをはじめに伝えることで、お客様に安心感を与えています。またホームページを見た方限定で、初診料3,000円が完全無料にしています。このキャンペーンがあることで迷っているお客様が「割引があるなら行ってみよう」という気持ちになり、茨木治療センターへの集客を強めています。

さらにホームページを見ていくと、具体的な施術内容やこだわり、お客様の口コミが掲載されています。充実した内容に加えて、お客様のアクションを促すキャンペーンを効果的に使い、ホームページからの集客につなげています。

整体院りむーぶ

整体院りむーぶのホームページ
出典:整体院りむーぶ

東京都府中市で整体院を営む「整体院りむーぶ」。産後の女性をメインターゲットにしたホームページを作っており、柔らかな雰囲気が伝わってきます。また託児あり、子連れ歓迎など、他の院にはない強みが明確になっています。さらに完全予約制、院内消毒の徹底など、子連れのお客様が安心して施術を受けられることを伝えています。ターゲットを絞って強烈なメッセージを伝えることで、ターゲットのお客様を集客しやすいような構成になっています。

ターゲットを絞ることで、ターゲットとなるお客様から選んでもらえるようなホームページになります。特定の人をターゲットにしている院の方は、ぜひ参考にしてください。

スマイル接骨院

スマイル接骨院のホームページ
出典:スマイル接骨院

愛知県知立市にある「スマイル接骨院」。主にスポーツをする方に向けた施術をしています。スポーツをする方に怪我はつきものなので、パートナーとなってくれる先生を探しています。ホームページの柔らかい雰囲気から、安心して施術を任せられるという気持ちになりますね。さらに高気圧酸素カプセルなど本格的な治療ができることもアピールすることで、スポーツをする方の期待感を高めています。

どの人をターゲットにしているのか、ターゲットが喜ぶ施術ができるのか、これをホームページでうまく表現しています。

中村治療院

中村治療院のホームページ
出典:中村治療院

愛媛県松山市で個人治療院を営む「中村治療院」。それぞれの症状に対して、東洋医学的な考え方と施術方法をセットで詳しく解説しています。事前に施術内容が明確になっているので、お客様としては安心して訪れることができます。

個人で院を経営していると、施術に時間を使うため、集客に時間をかけられません。そのためクオリティの高いホームページを作ることで、自動で集客できるようにしています。個人で院を開業される方こそ、ホームページ制作に力を入れましょう。

いい整骨院・整体院ホームページを作るポイント

いい整骨院・整骨院のホームページを作るポイント

ここまで参考にすべき整骨院・整体院のホームページを紹介しましたが、それらには共通点があります。

  • ターゲットを絞っている
  • 院の強みを明確にしている
  • 院の想いを伝えている
  • 安心感を伝えている
  • 来院を促す仕掛けをしている

いずれも集客できる整骨院・整体院のホームページを作るためには、とても重要なことです。それぞれの項目について詳しく解説していきます。

ターゲットを絞っている

いい整骨院・整体院のホームページは、来院してもらいたいターゲットが明確になっています。紹介した事例では整体院りむーぶが産後の女性、スマイル接骨院がスポーツをする方など、ターゲットが非常に明確です。

「ターゲットを明確にすると、ターゲット以外の人が来なくなり、逆効果じゃないの?」そう思うかもしれません。しかし実際はすべての人に届けようとすると、誰にも目にとめてもらえません。コンビニの数より多いとされる整骨院・整体院で集客するためには、明確なターゲットを定めることが重要です。そしてターゲットとなったお客さんが来院されると、そこから口コミが広がり、より多くのお客さんが来るという流れです。

自分の院にはどんな人が来てほしいのか、まずはそれを明確にしましょう。

院の強みを明確にしている

ターゲットが決まったら、次は院の強みを伝えましょう。院の強みが複数ある場合は、何がターゲットに刺さるのかを考えてみることが重要です。例えば産後の女性がターゲットであれば、お子さんを預けられる環境があれば、安心して来院できますよね。このようにターゲットの需要と、院の強みが合致すれば、自然とお客様が集まります。

院の想いを伝えている

院の強みや施術内容を伝えるだけでなく、ホームページでは想いを伝えることも重要です。

  • なぜ院を開業したのか
  • どんな想いで施術をしているのか
  • 施術を受けた人にはどうなってほしいのか

こうした思いを伝えることで、お客さんは整骨院・整体院を信頼します。このようにしっかりと人間性の部分である想いを伝えることで、よりよいホームページが完成します。

安心感を伝えている

いくら施術がいい整骨院・整体院でも、安心して施術を受けられなければ来院につながりません。

  • コロナウイルス対策はしているのか
  • 施術を受ける場所は清潔か
  • 待ち時間はないか

このようなことをホームページで伝えることで、お客様は安心して来院できます。安心して来院できる情報は、必ずホームページに盛り込みましょう。

来院を促す仕掛けをしている

せっかくホームページを訪れても、今行く必要がなければお客様を逃してしまう可能性があります。そうした離脱を防ぐために、ホームページには来院を促す仕掛けをしましょう。代表的な事例としては、茨木治療センターのように割引クーポンを発行することです。「割引クーポンがあるなら、一度行ってみようかな」お客様にそう思ってもらえれば、離脱が減っていきます。

他にもクレジットカード決済可能など、お客様が来院しやすい院であることをアピールするといった方法もあります。せっかくホームページに来てくれたお客様を逃がさないよう、工夫を考えてみましょう。

整骨院・整体院のホームページ集客方法

整骨院・整骨院ホームページ集客方法

「せっかくホームページを作ったけど、お客さんが増えない」
整骨院・整体院の先生方から、このような相談をたくさんいただきました。

ホームページはただ作ればいいわけではなく、そこからいかに集客するのかを考えなければなりません。ここからは集客に強いホームページを作るクリニックエールが、整骨院・整体院のホームページ集客方法について解説していきます。

ホームページのSEO対策

ホームページからの集客で1番メインになることが多いのが、GoogleやYahoo!からの自然検索です。自然検索で上位表示するための対策をSEO対策と言います。例えば新宿にある整骨院であれば「新宿 整骨院」と検索されたときに上位表示されれば、お客さんがたくさん来院されますよね。

SEO対策をするためには、ホームページを作る際にSEOに強い設定をしておく必要があります。SEO対策には専門的な知識も必要ですので、専門家に任せた方がうまくいく可能性が高いです。

またホームページのブログ機能を使って、お客様に役立つ情報を発信することも重要です。例えば腰痛の施術に強い整骨院・整体院であれば、以下のような記事を書いていきます。

  • 腰痛の原因
  • 腰痛の治療方法
  • 腰痛にならないための生活習慣

そうすることでこの院は腰痛に強いと検索エンジンが判断し、「新宿 整骨院 腰痛」などと検索したとき上位表示しやすくなります。ブログでの集客方法は、下記記事でも紹介していますので、よければ参考にしてください。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleに店舗や自社の情報を登録し、GoogleマップやGoogle検索でその情報を表示させることができる無料のツールです。Googleビジネスプロフィールにはホームページへのリンクが貼れるので、Googleマップを見たお客さんをホームページに集客できます。

Googleビジネスプロフィールで閲覧数を増やすためには、写真の掲載や口コミを増やすなどの対策が必要です。Googleビジネスプロフィールの対策は、下記記事に詳しく記載していますので、よければ参考にしてください。

ポータルサイト

整骨院・整体院が無料で掲載できるポータルサイトがあります。ポータルサイトには整骨院・整体院を探しているお客さんが来ますので、うまく活用できれば集客につなげられます。整骨院・整体院が掲載できる主なポータルサイトは、以下のようなものがあります。

  • エキテン
  • 接骨ネット
  • EPARK(イーパーク)接骨・整体

ポータルサイトの活用方法については、下記記事にて詳しく紹介しています。

SNS

近年SNSの広がりにより、SNSを通じて整骨院・整体院を探す人が増えてきました。SNSでフォロワーが増えれば、ホームページへの訪問者数も増えます。SNSはたくさんありますが、はじめに取り組むのであれば、TwitterかInstagramがおすすめです。

Twitterは文章で、Instagramは写真で伝えるので、得意な方法が使えるSNSを利用しましょう。Twitter・Instagramの活用方法については、下記記事をご参照ください。

整骨院・整体院ホームページ制作依頼時の注意点

整骨院・整体院ホームページ制作依頼時の注意点

「集客できるクオリティの高いホームページを作りたい」そんな方は、ITにも強く業界知識に詳しい専門家への依頼がおすすめです。しかし整骨院・整体院のホームページを制作できる会社はたくさんあり、中にはせっかく作ったけどあまり成果につながらないという残念な結果に終わることもあります。

そうした残念な結果につながらないために、ホームページ制作を依頼するときの注意点を解説します。これからホームページ制作の依頼を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

デザインの好みを明確にする

ホームページを作る際、デザインにこだわりたいという方も多いと思います。デザインで意見が食い違ってしまうと、修正が難しいことがあります。そのため「自分の整体院のホームページは、こんなデザインが理想だな」というような好みを明確にしておきましょう。

そのうえでホームページ制作会社の制作実績を見て、自分の好みに合う会社を選ぶことをおすすめします。デザインの好みを伝えておかないと、自分の理想とするホームページができない可能性が高いですよ。

集客も考えられる会社に依頼する

近年簡単にホームページ制作ができるツールが増えており、ホームページ制作会社が増えてきました。しかしホームページは作れても、集客まで考えられる会社は少ないのが現状です。せっかくホームページを作るのであれば、集客につなげたいですよね。

集客につながるホームページを作りたいのであれば、専門的な知識をもったプロに依頼することをおすすめします。SEO対策やGoogleビジネスプロフィール対策をしっかりとおこなって、集客につながるホームページを作ってくれます。安いからといった理由で簡単なホームページを作ってしまうと、後々後悔してしまう可能性が高いですよ。

写真はプロに撮影してもらう

ホームページのクオリティを決める大きな要素の1つとして写真があります。近年スマートフォンのカメラ性能がよくなっていますが、まだまだ本物のカメラには敵いません。またよい写真を撮るためには、光の具合やアングルなど、専門的な知識が必要になってきます。

そのため写真撮影はプロにまかせることをおすすめします。プロの撮影したクオリティの写真を使えば、ホームページのクオリティが一気に上がります。そうすればお客さんも安心して来院できるいいホームページが完成しますよ。

整骨院・整体院のホームページ制作についてよくある質問

最後に整骨院・整体院専門のホームページ制作会社クリニックエールが、ホームページ制作についてよくある質問をまとめています。ホームページ制作に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

Q.ホームページ制作にはいくらくらいの費用がかかりますか?

会社によって大きく異なります。安い会社では5万円、高い会社であれば80万円ほどかかることもあります。ただし費用の安い会社は、デザインがテンプレートでSEO対策もされていないことがほとんどです。つまりせっかくホームページを作ったけど、全然お客さんが来ないという話もよく伺います。

ホームページ制作会社を選ぶときは、制作費用だけでなく、その後の運用も考えて選ぶことをおすすめします。

Q.ホームページを作った後何かやるべきことはありますか?

ホームページの更新は自分でおこなったほうがいいです。お休みの連絡、キャンペーンの告知などを自分で更新できると、ホームページをより活用できます。

またブログを自分で更新することで、SEO対策も可能です。ホームページを作って終わりではなく、その運用も大切です。

Q.地方の整骨院・整体院ですがホームページ制作はできますか?

クリニックエールでは、地方の整骨院・整体院でもホームページ制作をしております。ご希望の方は全国どこでも対面で打ち合わせをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

整骨院・整体院ホームページ制作はクリニックエール

ここまで整骨院・整体院のホームページ制作について、実例をもとに解説をしてきました。ホームページを作れる会社は増えていますが、実際集客につながるホームページを作れる会社は限られています。

「今後もずっと使えるホームページを作りたい」
「SEO対策など集客につながるホームページを作りたい」

そんな方は、ぜひクリニックエールにお問い合わせください。クリニックエールはこれまで2,000院以上のホームページを制作してきた、整骨院・整体院専門のホームページ制作会社です。

  • 対面でのお打ち合わせ
  • プロのカメラマンによる写真撮影
  • SEO対策・Googleビジネスプロフィール対策
  • ポータルサイト掲載
  • お問い合わせフォーム設置

など整骨院・整体院の先生に満足いただける内容を提供し、たくさんの喜びの声をいただきました。これまでの経験・知識を活かして、先制に満足いただけるようなホームページを作っていきます。興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

この記事を書いた人

篠木 雄大
篠木 雄大
整骨院・接骨院・整体院・治療院専門のホームページ制作会社「クリニックエール」を経営しています。これまでの制作実績は2,000院以上。ただホームページを作るだけでなく、集客も考えたホームページを作ります。